【福井県や関西の住民ら九人が関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを求めた仮処分申し立てで、福井地裁(樋口英明裁判長)は十四日、住民側の主張を全面的に認めて再稼働を認めない決定をした】
これは画期的な決定だと思います。
裁判の一報を聞いてから、ツイキャスで記者会見を聞いたのですが、
訴訟を起こされた住民の方々の声を聴いて、涙が出るほど嬉しかったです。
歴史的な一歩だと思います。
この決定では、原子力規制委員会の新規制基準を満たしても、
原発の安全性は確保されないと指摘されました。
九州の川内原発に続き、原子力規制委員会の基準を満たし、
再稼働の恐れがあった高浜原発が、
事実上再稼働できなくなった訳です。
凄いじゃないですか!
それにしても最近の司法は、かなり頑張っています。
印象としては、立法に対抗している感じがします。
そもそも三権分立ですから、対抗して構わないと思いますが。
最近好き勝手やっている立法をギャフンと言わせている感じ?
次は、川内原発です。
他の原発でも運転差し止め訴訟が進んでいるところがあります。
そこにも必ずこの結果はいい影響を及ぼすはずです。
原発を全部止めるまで、みんなで声を挙げて行きましょう。
本当にいいニュースでした。←久しぶり
今、すべて止まっている原発は、決して再稼働してはダメです。
今、このまますべてを停止して廃炉に持って行っても莫大なお金が掛かる。
原発とはそれほどお金が掛かるモノです。
再稼働したら、それは更なる無駄を生みます。
そして勿論一番大切なことは、
この人間の手に負えない危険なモノを地球上からなくす。
そのためにまず日本からなくす。
一基たりとも再稼働させない。
そしてこの美しい日本を、美しい地球を守っていくことが、
ここに生まれた私たちのするべきことです。
人間がやった間違いは、ひとつずつ正していけばいいのだと思います。
手遅れにならないうちに。