昨日22日は、朝の日曜討論に山本太郎さんが出演し、
「安倍首相は、オリンピック招致のために、福島はアンダーコントロールだと嘘を言い……」
とはっきりと事実を話し、
そして、国会議事堂前の【安倍政権NO】という抗議活動には、
一万四千人余りが集まった。
これほど嫌われている首相というのを、私は生まれてから見たことがありません。

さて今日のお話は、道路の渋滞事情。
最近、道路が混んでいるんです。
私は住んでいるところの関係上、勘八をよく利用する人なので、基本的に環八情報です。
やけに混んでいます。
年度末だから?ガソリンが安いから?
直接的な理由はそんなところだと思います。
やはりガソリンが安くなることは、環境のコトを考えるとよくないことなのだと痛感します。
そもそも、勘八はこのくらい混んでいたのです。
空き始めたきっかけは、東日本大震災だったと記憶します。
その後、割と道路が空いていて、私は非常に助かっていました。
実際、あれ以来ガソリンもずーっと高かったのです。
しかし、昨年からの原油価格下落により、
今は円安にも関わらず、ガソリン価格が安い。
そして道路はどんどん混んできたという感じでしょうか?

仕事に行くため、遅刻が許されない身としては、
渋滞情報を見て、かなり早めに家を出る日々。
さすがに、土曜日は、恐ろしい渋滞が予測されたため、電車で行こうかとチェックしました。

そして分かったことが恐ろしいのです。
なんと、私が出かける周囲のコインパーキングの価格がこのところ下がったせいもあり、
電車の運賃の方が、一人で車で行くよりも高いことが判明してしまったのです。
これはおかしな話です。

私が車を利用するようになったのは、歳のせいです(x_x;)
仕事が終わって、電車で帰ってくる日々の中で、
最寄駅に着いた時、ここから家までたどり着けるかしら?と疲れを感じる日々だったからです。
そう、歳をとると、身体を休めることにお金を使うようになるのだと学びました。

つまり車は贅沢品です。
一台に四人乗れば、電車で出かけるよりも安くなるのは分かるけれど、
一人で車に乗って、電車よりも安いというのは絶対に間違っているのです。
つまり電車賃、公共交通機関の金額が非常に高いということです。

何が問題かって、
結局車を持てない人たちが、高いお金を払って生活せざるを得ないということが問題です。
安いから公共交通機関を利用する。でいいのです。
環境にも優しい。

この問題はなんとかしなければいけないと感じます。
円安のせいもあり、ガソリン代はその内上がるでしょう。
でも、それによって高くなったからよいということではないのです。
この国はみーんな高すぎます。
それを当たり前だと思っていることが間違いなのです。

とりあえず、これだけ景気が低迷している今、
消費税を無くす方向へ舵を取らなければなりません。
私の考えは、消費税を5%に戻して、基本的な食品には一切消費税を掛けない。
そこに戻ってから、経済の様子を見るべきだと考えています。
消費税が上がったことを当たり前だと思ってはいけません。
10%に上がる時期が先延ばしになったことを喜んでいる場合ではありません。
税金は、どんどん上がっていくものではありません。
上がったモノは下げられるのです。