予選リーグを、内容はともかく結果オーライで一位通過した日本は、
中二日の準々決勝でUAEと対戦。

力的には日本の方が上らしいが、
試合開始後すぐ先制点を取られてしまった。

でも、私的にはそのお蔭でずっと試合楽しめました。
基本的に先制点を取る方が守りに入りやすいので、
逆に点を取られた日本は終始攻撃し続けた。

結果35本のシュートがあったらしい。
でも決めたのは、試合後半のそれも終わりごろの1点のみ。

延長に入ってからも、
もはやUAEは点を取る気がないかのごとく
圧倒的に日本に優位だったのに、
長友選手の怪我もあり、
攻撃の勢いは少なくなっていったなぁ。

それでも、全体を通して圧倒的に日本がゴールに向かって蹴り込むことが多く。
私は試合展開としては好き。
それなりに楽しみました。
勿論勝ってくれたらいう事なかったんだけどね。

UAEはとても好感の持てるチームでした。
1点勝っているのだから、
後半になると時間稼ぎになったり、
中東の選手に多い、ファウル狙いのプレーが目立ったり、
そういうことがほとんどなく、
ディフェンスも
実力的には私は分からないけれど、
気持ちでプレーしていることでかなり守り抜いていたと思う。

あれだけ攻撃され続けて守り続けるのはきつい試合だけれど、
最後まで本当に頑張っていた。

勿論、いつも言われる日本の決定力不足。
ということを言われてしまう試合なのだろうが、
私は、長友選手の怪我によって、
ある意味10人で戦わなければならなくなった時に、
もう少し精神的チームワークで盛り上がって貰いたかったな。

それにしてもJリーグを見ない私にとっては、
FW豊田選手のいい姿を見たことは皆無で、
以前のゴールを決められない、ゴールに向かわないFWたちと大差ないです。

試合結果は、PK戦ですから、これはまた実力とは違う部分もあるけれど、
失敗したのが、本田選手と香川選手ですから、
日本チームとしては納得せざるを得ないのではないでしょうか?
先日代表で久々にゴールを決めた香川選手は、
失敗で泣いていた。
また暗いトンネルに入り込んでしまわなければいいけれどね。

PKに出る選手、そして順番はどうやって決められるのでしょうか?
PK戦になると決まった時、
我が家では、PKに出る5人の選手を予測します。
予測はほぼ合っているのだけれど、
その時に出た会話は、
旦那が「本田はダメな気がする。
私は「香川選手は蹴らない方がいい気がする」

とりあえずいやーな雰囲気があったのです。
どちらにしてもPKは決めて当たり前なだけに、
蹴る選手にとっては、本当に厳しい精神戦。

試合後、多くのUAEの選手が、香川選手に声を掛けに来ていたのも印象的でした。

若いUAEに負けた全日本は、
次のワールドカップに向けて、
やはり若返りを図るしかないのかもしれないですね。