第三次安倍内閣が昨日発足

新人の自民党比例代表議員が、
バカ丸出しの発言をする姿勢がテレビに映し出されてネットで炎上しているとか。
それでなくても、前回の安倍内閣で大臣になった女性のほとんどが
右翼か、勉強不足か、お金の問題山積みだというのに、
今度はこりずにまたまた勉強不足の新人議員が当選したらしい。

専業主婦とパートで働く人たちは、
この第三次安倍内閣の政策のお蔭で、
来年から年間7万2千円の出費になるらしい。

来年には、集団的自衛権を行使するための法案が進む。
この国は確実に戦争に向かって第一歩を踏む。

派遣法の改正で、
この国は正社員がどんどん減り、
派遣社員が増えている。
若い人たちは、バイトでも生活できるから感じにくいのかもしれないが、
40代以降で派遣の人は惨めだ。
結婚も出来ない、勿論子どもは持てない。
それでも40代はまだ身体がついてくるから仕事出来るけど、
50代になったら仕事もないかも。
怖ろしい悪法がどんどん通過して行くだろう。

これから4年、恐ろしい悪政が続く。
そしてもし4年後、晴れて今の安倍政権が倒れたとして、
次の政権に変わった時にはもう手遅れかもしれない。
少なくとも、手遅れになっているものはあるだろう。

1940年、開催されなかった東京オリンピック。
日本は戦争に向かっていたので、
開催予定されていた東京のオリンピックを放棄した。
2020年、東京オリンピックが予定されている。
本当に開催されるのか非常に不安だ。
何故なら、今確実に戦前の風が吹いているからだ。

どうしてこの恐ろしさを肌で感じないのだろうか?
感じることを拒否しているのだろうか?
それとも不感症なのだろうか?
問題に直面することを避けているとしか思えない。

近い将来、日本が破たんすることも考えられる。
それは近い将来ではないかもしれないけれど、
でも、もし原発再稼働して次の事故が起こったら、
間違いなく、その時はやってくるだろう。
福島は向こう100年経っても完璧には元に戻らないのだから、
福島の処理をしつつ、次の事故が起きたら、
この国の未来はないのだ。

どうしてそんな中でも再稼働を容認する声が出るのか?
お金を貰っているから、NOと言えないの?
どこかで後戻りしないと。

高度経済成長期は、もうとうの昔に終わり、
日本は人口減少と共に、小国に生まれ変わらなければならない。
なのに、まだ経済成長を求めている人びとは、
一体何に幸せを感じるコトができるのだろう?

これ以上、便利になって何かいいことありますか?

私は、携帯電話のなかったあの時代に戻りたいといつも思っています。
携帯電話がない時代は、まだ家族に結びつきがあった。
携帯を持ったことで個人個人が家に帰らずとも
社会生活できるようになってしまったことで、
人びとのつながりが薄れて行った。
今後、携帯電話よりももっと便利なモノが開発されていく。
そしてそれはもっともっと人々を孤立させ、
不幸にさせていく道具でもある。

少し前の便利さで充分じゃありませんか?