私は今日、期日前投票に行ってきました。
いつもより遅くなり、土曜日でしたので、決行混んでいて嬉しかった。

昨日は、25歳の男性に「選挙に行ってね」と言うと、
「言ったって何も変わらないでしょう」というので、
簡単に行く意義を説明したら、凄く理解してくれた。

ランチの時は、今の政権批判に熱が入ったので、
周囲の人に聞こえるように話た。

町に出ると、選挙何てどこ吹く風と感じるコトがある。
ツィッターをやると、みんな選挙で自民の議席を一つでも減らすために一生懸命なのに。
なんか別世界のように感じる。

事の重大性を全く感じていない人も多いのだろうか?
やはり。
でも、日本国民はそれほど馬鹿ではないと、まだ信じたい自分がいる。
これほど経済が悪化し、国の財政がピンチ
そこで消費税上げたら、経済が悪化し、財政は変わらず、
人びとの生活は厳しくなる一方。

やはり一流企業はいいらしい。
国家公務員もこの間給料が上がった。(4月にさかのぼって支給される)

格差社会の到来だ。

でも、考えてみればいい。
今得しているのは全体の10%に過ぎない。
残りの90%は、間違いなく生活が厳しくなっている。
アベノミクスは、10%の金持ちが儲かって儲かって
そのおこぼれが残りの人びとにその内回ってきますよ!
っていう政策だが、
それはいつのことだかわからないし、
実際、消費増税して景気は悪化しているのだから、
その日はやってこないかもしれない。

10%の恩恵を受けている人たちは、与党に票を入れるのかもしれない。
ただ、残りの90%は間違いなく野党に入れるのだ。
でも、選挙に行かなければ、それは圧勝にはならない。

前回の2年前の衆議院選挙だって、
与党(自公)票よりも野党票の方が多かったのだ。
でも小選挙区制と言う選挙方式のために圧倒的議席を自民党に持って行かれた。
そこから学んで、今回は野党が候補者を絞って減らした。
このことで、かなりの確率で、自民党の議席は減るはずなのだ!
ただ、90%の国民が投票に行けばいいだけなのだ。

投票の基本は、一党支配にしないこと。
一人の人や、一つの企業に力を集中させると
競争は起こらないし、癒着が起きる。
だから、とにかくなるだけ早く、自民の議席を減らして、
国会議員のバランスを取ること。
そして議会で話し合う時間が持たれるようにすること。

90%のみなさん、選挙に行きましょう!

今行かないと、これから4年間、この苦しみを味わうことになります。
4年後は間違いなく今より厳しくなっています。
そして手遅れになってしまうこともあります。
(特定秘密保護法、集団的自衛権、辺野古新基地建設、消費税増税)
そして何よりも原発再稼働。
このまま行くと来年には川内原発が再稼働されてしまいます。
あの東日本大震災で、折角原発を順次なくしていくと決めたのに。
電気は足りているのに、またあの危険な原発を動かしますか?

政治は、今だけを決めているわけではありません。
将来のコトを決めていきます。
子どもたちのために、大人は自分の一票を大切に使いましょう!

追記:沖縄の海軍の一部をグアムに移転するための資金凍結が解除され、
アメリカ上院で議論され始めました。
これは、民主党政権下、鳩山首相が沖縄の基地削減のためにやったこと。
沖縄の基地負担を減らすと言って、最悪でも県外、出来れば国外と
政治行動したことの結果が、今動き始めています。
政治と言うモノはこういうことだと思います。
民主党政権下、原発を段階的にストップすると決定したことを、
選挙中は公約に掲げていた自民党は、
政権を取るとすぐに再稼働とひっくり返しました。
そして今回の選挙活動中は、原発についてはその言葉さえ出てきません。

明日の20時までです。
私たちの近い将来が、棄権に迫っています。
投票に行って下さい。
子どもたちは、近くの大人に投票に行ってくれるよう頼みましょう。
だって子どもたちの未来が決められてしまいます。
明日は寒いので、今日の内に期日前投票に行くことをお勧めします。
投票権を持っていなくても投票は出来ます。
今手に持たずに外に出てしまっている人は、
直接、投票所に行って見てください。

選挙って参加してみると、とっても面白いですよ。