
和歌山県が地元の二階総務会長が発起人となり、
先日調査捕鯨が禁止になったのを受けて(そうですよね、この時期ですから)
自民党本部の食堂に鯨肉料理が並んだ。
これに対して、ツイッターで見たやり取りにびっくりし、
つぶやきでは言葉数が足りず、ブログにしました。
分かりやすく(左派と右派の意見と明記させて下さいね。正しくはないけど)
(左派意見)
これが世界世論に対する挑発でなくて何であろうか?
今日もまた世界からの孤立に向かって、いつか来た道を一歩たどる。
なんでカレーにいまさら鯨を入れるんだろう? どうかしている。
害にはなっても特にならないことをなぜやるのか不思議です。腹いせに意地でやっているとしか思えない。
二階氏の指示らしいが、分別のある党なら誰かがストップをかけるはず。
相手の考えに 強面で返すのが政治・外交とでも思ってるのでしょうか。
なんでわざわざこんなことを。はあー。
(右派意見)
孤立したらいいじゃん。鯨で戦争にでもなるのか?
そんな事を挑発とか孤立とか言ってたら、日本って国はアイデンティティーのない何だか分からない国になってしまいそうですね。
これって何か違わない? 国民には鈍感で、韓国には敏感? 幸せには遠い。
鯨料理がなぜ挑発なの? 心から日本を愛してください! がたがた捕鯨反対言うならば、日本は脱退すれば!違いますか?自由に操業しましょう!
単純にうまそう。孤立とか挑発とか阿呆らしい。
他人の視線ばっかり気にして外人にジャップ呼ばわりされてそれが外交?頭大丈夫か?
こんなことがネット上では毎日のように行われています。
これについてのコメントは、それほど悪い言葉の羅列はなく、
ネトウヨと呼ばれる人たちは、本当に汚い日本語を発信しています。
どちらも愛国心があるのだと思います。
ただ、意見が違う。
そのことでぶつかり合うのはいいことだと思うので、
どんどんやればいいのですが、
メールと言う形なので、
意図がうまく伝わらなかったりすることもあるので、
知らない人同士ですし、
正しい綺麗な日本語を使ってもらいたいとは思うのです。
当然、私は左派ですので(芸術家は全員そもそも左寄りでして……)
右派の方たちの意見に一応反論していきますね(´_`。)
二階さんは、鯨の食文化とか申しておりましたが、
(上のツィッターの人は、アイデンティティとか言っていますが)
この国に本当に鯨の食文化はあるのでしょうか?
私が子どもの頃、小学校の給食に鯨が出た記憶があります。
当時、父親が酒のつまみで鯨ベーコンを食べていた記憶があります。
私が鯨を食べた経験はそのくらいで、
自分の意志で、敢えて鯨を食べた記憶はありません。
私より若い人たちはもっとないのだと思います。
そんなことで日本人のアイデンティティを保たなければならないとは。
大丈夫です。
日本人のアイデンティティは、もっときちんとした形で保てます。
孤立したらいいじゃん的な発言をされる人は、
本当の愛国心が崩れてしまっていますよね。(成立しない)
折角、日本を愛しているのならば、周囲の国も愛しましょ。
ご近所付き合いなんかいらないんだ。
私が勝手に生きているんだから
という考え方ですよね。
(例えば)家の敷地内なら何したって構わない。
ゴミを放置しても構わないし、ゴミを燃やしても構わないし、
大きな音を立てても、悪臭や害虫を発生させても。
私の家がゴミ屋敷になっていくのはアイデンティティだ!
って言っているような感じです。
ご近所と仲良く付き合うことは、社会で生きていくうえでやらなければならないことであり、
当然、周りの人が厭なことは、今一度考える必要があります。
そもそも音も匂いも害虫も放射能も
隣の家に侵入しています。
鯨の捕鯨がいいか悪いかではなく、
今世界の多くが、反対していることに対して、
世界の会議で否決されたことに対して、
政府与党の食堂で、わざわざ鯨料理を出すということが、
百害あって一利なしと言っているのです。
私がこのツイッターのやり取りで感じたのは、
左派は、日本を愛し、地球全体のコトを考えているんだけど、
右派は、日本を愛し、日本のコトを考えている。
という感じかなぁ~。
でも、日本は地球に属しているので、
右派の愛国心は、成立しないと感じたのです。
捕鯨問題に対しての日本の意見は、
会議の場で強く主張して行けばいいことであり、
自民党の食堂で、鯨肉を食べて報道関係者に写真撮らせている場合じゃない。
このことで、厭な気分になる人は世界中にたくさんいるけれど、
何か日本に特になることがありますか?
もし特になることがあるとしたら、
二階総務会長が、和歌山県でいい思いをする。
程度でしょうか?
因みに鯨の竜田揚げをフォークで掲げる二階さんの写真が掲載されています。
確かに、フォークでカレーと竜田揚げを食べる姿を見せられてしまうと、
これって日本の食文化?と考えさせられてしまいます。