東京の住まいは、隣の家との距離がほとんどないので、隣家から色々な音が聞こえてくる。

一番困っているのは、7年前この家に引っ越してきてからずっと聞こえる…雑音だ。

南側の窓からその音は入ってくる。

南側に隣接するにも拘わらず、間違っても隣の家とは呼ばない位置にある家の、主にお風呂場から聞こえてくる。

その家の、間違いなく年配の男性が、喉に引っかかった痰を切るような音。
そう、あなたもあの人もみーんな嫌いなあの音だ!
もう最悪だ。

春、窓を開けるようになると、夕方決まって聞こえてくる。
それも想像を絶する回数。
朝、洗面所で顔を洗っている様子の時は、4,5回だが、
風呂に入っている時のそれは、30回くらい。
というより10秒に一回というイメージである。
もう趣味だとしか思えない。

本当にやめてもらいたい。

というか、時々気持ち悪くて叫んでしまう!

その家の家族が注意してくれればいいのに、
ま、年配の男性がやってることですから、家族が言ったところでやめることはないのでしょうが…。

春から秋、こちらが窓を開ける季節には向こうも窓を開けてお風呂に入るのでしょう。

なんとかならないものでしょうか?

 

半年位前からちょっといい音が聞こえてくるようになった。

これは時々なのだが、この音も南の窓から入ってくる。

上記の家の隣がアパートのようなので、その一室からだろうか?
休日の昼間が多いように感じる。
間違っても夜ではない、ゆったりとした時間に、
サックスを練習している音が聞こえてくる。
決してうまいわけではないが、
ゆったりと練習しているその音は、なかなか心地よい。

同じ家なのではないかと、目論んでいるのだが、
2度ほどウクレレの音も聞こえてきた。
ウクレレはこの2か月くらいの間だ。

そして、これも同じ家ではないかと勝手に思っているのだが、
時々きこえてくるたぶんCDの音。
これが素敵な音楽なのだ。
オペラだったりするのだろうが、
うるさくないクラシック音楽。
それも我が家ではあまり選曲しないような聞いたことのない素敵な音楽。

決して大音量ではなく、
BGMのように小さく生活の中に入り込んでくる音楽。
 

今、これを書いていて気付いたが、もう2週間くらいその部屋からの音を聞いていないな。

忙しいのかな?

 

そしてもうひとつ2か月くらい前から頻繁に聞こえる音がある。

猫が泣き叫ぶ声だ。

最初赤ん坊が泣き叫んでいるのかと思い気になった。

それは我が家の猫たちがあまりリアクションしなかったからだ。

野良猫などが近くで騒いでいると、我が家の猫たちは全匹

すわっ!戦うか? という感じで様子を窺うが、

この声には反応しないのだ。

この2か月くらい、ほぼ毎日。

いえいえ、毎日どころではないのだ、数分おきに泣き叫ぶ。

それも虐待でもされているのではないかと思われるほどの叫び声。

それが数秒続き、終わる。

毎日この猫が泣き叫ぶ声を聞いている。

気にはなっているのだが、これほど長い期間虐待され続け泣き叫ぶことも不可能に近いので、ああいう泣き方をする猫なのだろうと考えている。

そもそも我が家にも何の理由もなく、一日に何度か吠える猫がいる。

「ウォーウォー」雄叫びのように叫ぶ。

そしてその猫に追い掛け回されて時々泣き叫ぶ他の猫もいる。

つまり我が家の隣家の人々は、我が家からこぼれる猫たちの声も聴いているわけで……。

 

ひとつ不思議なのは、

北側の家の犬がよく吠えるのだが、

我が家と同じで、犬が吠え続けると、

時々飼い主のどなる声が聞こえる。

「うるさい!」って

でも上記の泣き叫ぶ猫は、一日に数十回泣き叫ぶのだが、

それにたいして飼い主が何か言う声が聞こえたことはない。

大人しい飼い主なのか、はたまた…

 

春から秋にかけて、部屋の窓を開け放つと、戸建は、雑音、騒音が入り混じって家の中まで入ってくる。

隣の家の窓までの距離が狭いところで1メートルくらいだから無理もない。

嫌な音でなければ、それは我が家の生活のSEになる。
嫌な音は、最初に書いた音(改めて書くのも嫌)
と、工事のような金属音が定期的に続く音。

その音の全てを削除して、自由にのびやかに生活するためにはやはりもっと広い田舎に移動するしかないのだろう。