この間の都知事選、私は猪瀬さんに入れていません。

何故なら他に都知事になってほしい人がいたから。

だから、あまり期待していませんでした。


そもそも作家としてよくテレビに出ていらした頃、

嫌いではなかったけど、好きでもなかった。

なんとなくいつも怒っている印象が強くて…


それが政治家になってからさらに怒っている印象が強くなり、

文化人の時よりも好きでなくなった。

だから期待してなかったのだけど、

最近見ていて行動力がすごいなと感じています。


そもそも前回の都知事がかなりのお年でしたので、

行動力に差があるのかもしれないけど…


ニューヨークにいらして、地下鉄を見学されていた様子がニュースで報道されていた。

ニューヨークの地下鉄から学ぶところがたくさんあると言っていた。

私もニューヨーク大好き人間でしたから、

ニューヨークに地下鉄好きでしたが、

でもあのおんぼろで時刻表もない地下鉄から何を学ぶのだろう?と疑問に感じた。

だって日本の地下鉄は綺麗だし、その路線の複雑さ、などなど類をみないから。


猪瀬さんが日本に持って帰ってきたのは

ニューヨークの地下鉄のように地下鉄を24時間走らせるという案でした。


色々な政治家が、こういった計画案を口にすることはあるけれど、

猪瀬さんの凄いところは、

帰国した時の日本のプレスに対して、

「今年中に六本木渋谷間で、24時間運行をスタートさせます」と明言してしまったこと。

今年中というからにはかなり実効性の高い発言だと思われます。


何か新しいことを始めるためには

恐ろしく時間のかかるこの国で、

こうやって実行力のある権力者が出てくることは素晴らしいことです。


世の中を便利にするために

高速道路など素晴らしい計画を打ち出してくれるけれど、

その完成までには膨大な年月がかかり、

果たして生きているうちに、それを利用できるのかしらん?と感じることが多いのです。


あの危険だったニューヨークで24時間走っていた地下鉄。

どうしてこの安全な東京で24時間走らせられないのだろう?と以前考えていたことがありました。

そしたら便利だろうなぁ~って(若い頃の話で、もう必要ないけど)


夜は整備のために電車をストップする必要があったらしいですが、

それを解決して24時間営業に踏み切るらしい

ちょっと楽しみですね。


ただ、問題は、「最終がなくなりますから…」という理由で

飲み会の席を立てなくなること...?

でも最近の若者は、平気で飲み会そのものを断ることができるようになりましたので、

心配しなくても大丈夫かな?