新しくなった歌舞伎座に行ってきました!
そもそもは、友人と着物を着る企画のひとつとして
歌舞伎を観に行く計画を立てました。
たまたま取れたチケットが歌舞伎座オープンから4日目
早速見られてラッキーでした。
東銀座には、毎月一回は行っているので、
歌舞伎座がだんだん出来上がっていく様子もずっと見守ってきました(^_^)v
しかしオープンすると人混みのすごさが…………
まず初日にテレビ中継がすさまじかったですものね。
みんな歌舞伎座オープンと知って出かけて行った人も多かったと思います。
地下鉄東銀座の駅から、地下通路で繋がっている部分は、
観劇しない人でも、歌舞伎座関連のお土産など購入できるスペース。
そして地上に上がると、新しい歌舞伎座。
朝、昼、夜公演の入れ替え時には、その前の通りは通行も困難なくらいの混雑です。
そして、特に必要もないのに(お茶会でもないのに)
着物を着ているご婦人がこれほど多い場所も東京では他にないのではないかと思うほど
着物姿の方がたくさんいます。
その中に入っておりました。
家を出た頃は、着物姿ということで見る人もいたけれど、
銀座駅あたりからは、少しずつ着物姿の方を見かけるようになり、
東銀座駅に着くと着物姿が当たり前になりました。
それも私のように小紋の普段着ではなく、かなり高価な着物を身につけられている方も大勢。
まあ華やかでした。
そして舞台も華やかでした。
団十郎と勘三郎が見られないのは、本当に本当に残念だけれど、
歌舞伎そのものは華やかで
なんか30数年前
お芝居を始める前の演劇少女だった頃の心のときめきが戻ってくるようで、
身を乗り出して(席が一番後ろでしたのでOKです)観劇しました。
玉三郎は、今も変わらず本当に美しく、
登場した立ち姿にうっとり、まるで日本人形のように美しかったです。
3階席の当日券は新しい歌舞伎座で2000円に値上がりしてしまったようですが、
それでもこの華やかな杮落しを見るにはお得感があります。
是非、お出かけになってみてはいかがでしょうか?
日程に余裕があるならばまだチケット手に入ると思われます。