一方なでしこジャパンは、準々決勝でブラジルに完勝しました!!
試合は一方的にブラジルペース
前半20分、ほとんど日本はボールキープしてないじゃない。
その後も、ブラジルのボール支配率は60%を軽く超えていたから、
見ていた私たちには、ずーっとブラジルって感じ。
それでも、大事なディフェンスには大きなミスが見られず、
ボールをキープされている割には、
ひやっとするシーンは少なかった。
やはりディフェンス、特にセンターバックの二人が安定しています。
それより気になったのは、
ブラジルのパスはあれだけ通っているのに、
日本のボール支配率が低い、つまりパスでキープできていなかったこと。
それでも勝てばOKです。
少ないチャンスを確実にものにしたなでしこジャパンのサッカーは
いままでの日本サッカーでは見たことがないパターン。
これまでは攻撃してチャンスを作っても決定力に掛けるサッカーだった。
今回の男子もまだまだその傾向が……
それに比べてこの試合では、
ここぞという時にきっちり決めた素晴らしいシュート。
ずっと攻撃し続けたブラジルにとっては本当に痛い敗戦だと思われる。
さて、これで準決勝進出決定。
次の相手はフランス。
ここまで来たら、どことやっても強豪だから、
決勝までアメリカに当たらないことがすべて。
勝てるサッカーをやっていたら、
もしかしたら、悲願の金メダルだって夢じゃないかも。
火の鳥ジャパンもチームのまとまりという意味で雰囲気はとてもいいと思うけれど、
なでしこジャパンもとてもいい。
終了後のインタビューでも言っていた。
「ここまで来たら、金メダルへの執着が強い方の勝利」
それもあるかもしれない。
勿論現時点での力関係が理由にはある。
ワールドカップで優勝したという実績が自信につながっている。
でも、火の鳥ジャパンも金メダルにもっと執着したらいいと思う。
前回オリンピックでメダルを目指したから金メダルが取れなかったと言っていた。
そう、メダルとは、銅メダルを目指して取るものではないのだろう。
人前で口にするべきかどうかはともかく、
金メダルとみんなで必死に取りに行く。
そしてチームプレーによって個人の実力以上のモノを発揮することができる
日本女子のパワーを見せてもらいたいな。