日本は、初戦のペルーから

チャイニーズタイペイ、タイと3戦とも3対0のセットカウントで勝利しました。


割と弱いチームから当たってきている感じなので、

これからが勝負ですが、


今回の大会で3位までに入った国と

アジアで1位になった国が

ロンドンオリンピックへの切符を手にする。


現在、1位は、日本とロシア

このまま日本が3位までに入って切符を手に入れると、

4位以降でアジアトップの国が出場権を得る。


これに一番近いのが韓国だと思っていたのだけれど、

昨日のタイ戦を見て、

もしかしたらタイの方が韓国より強いかもしれないですね。

タイは、セルビアに3-0で勝利

日本には3-0で負けたけれど、

そのディフェンス力は噂通り素晴らしかった。

更に凄いのは、

現在のレギュラーメンバーは4年前からいた選手

そのためお互いの呼吸が合っているのだと思われます。


サッカーワールドカップで優勝したスペインのようですね。

スペインのバルセロナと言った方がいいのか?

彼らの多くは小学生から一緒にプレーしていたそうですから。


チームプレーはやはりチームワーク。

それはどれだけ同じ時間を過ごすかの問題といってもいいですから。


でも、タイか韓国も上位3位に入れば、

両方の国がオリンピックに行ける可能性もあるわけです。


日本チームに目をやると、

昨日は木村沙織のレシーブが光り、

もうひとりのエース江畑幸子が打ちまくりました。

何よりも、

これほどブロックが決まった試合を見たのは初めてのコト。

セッター以外のすべての選手が、気持ちよくブロックを決めた試合でもありました。


しかし、やはり気になるのは、

センター攻撃が使えていないこと。

真鍋ジャパンの掲げる早いバレーボールが出来ていない。

ともするとタイの方が早いバレーボールをやっていた。

ミドルブロッカーの2人の怪我が治り、

先発に復帰しない限り、

やはりバランスよいチームにはならないのだろうか?