第12週は、ジャイアンツ、

そして今週第13週は、ライオンズという

今年調子のいい2チームと対戦したセインツ。


一時期の不安が払しょくされるほどの出来栄えでした。


第1週でパッカーズと当たり、

僅差で敗れたセインツ、

やはりここに来てその強さを示してくれてホッと胸をなでおろす私です。


少し調子を落とし気味のパッカーズに比べて、

調子を上げてきています。


やはり全勝のパッカーズを倒せるのはセインツしかいないか?


しかし、今週の相手ライオンズもQBスタッフォードを中心にやはりいいチーム。

ただ、けが人が少し出ているのと、

先週、ディフェンスの要でもあるスーが退場になって

この試合を含む2試合試合出場停止。

けが人などがみんな戻ってくれば、

最終週のパッカーズ戦が面白くなるはず。

同地区のパッカーズに勝たなければ

ワイルドカードで出ても勝ち目はないですから。


さて、ここに来て、

今年のスーパーボールチャンピオンは、

私の大好きなニューオーリンズ・セインツか、

グリーンベイ・パッカーズという感じに見えてきました。

一昨年のチャンピオンと昨年のチャンピオン。


しかし、この2チームは両方ともNFCですから、

スーパーボールで対戦することはない。

つまりその前の

NFCチャンピオンシップが実質スーパーボウルチャンピオンを決める試合にもなりかねない。


この2チームの素晴らしいところは、

レシーバーが一部の選手に集中していないこと。

毎試合、すべての選手にタッチダウンを決めさせようと考えているとしか思えないような

A・ロジャース。


そしてセインツも

この日、ランス・ムーア、スプロールズ、ミーチャム、イングラムと投げ分けた。

やはりアメフトはチームプレイということを実証しているこの2チーム。

オフェンスの強さが光ります。


さて、私の愛するランス・ムーアは、

近頃パフォーマンスが、少しずつ派手になってきました。


QBドリュー・ブリーズと非常に息の合っているムーア。

キャッチ後、TD後にDancingを見せる姿が……。

そういえば、私はムーアは白人だと思っていたのですが、

明らかに黒人の血も混じっている。

それに気づいたのは、彼のダンスのセンスではなく(それも見れば分かりますが)

野外活動で小学校を訪ねた映像で分かりました。

その小学校は黒人の生徒ばかりだったからです。

お蔭で、素晴らしいパスだけではなく、

今後は、素敵なダンスも楽しむことが出来そうです。

こう、ご期待!