山登りのあとの楽しみは、
なんといっても、温泉と食事。
ここは水上温泉だけではなく、いろんな温泉が出る
それこそ温泉のメッカ。
そういえば、宝川温泉は
私が経験した温泉の中でも一、二を争ういい温泉。
さて、谷川岳ロープーウェイの駐車場から、
ICへ向かう道すがら温泉を探しました!
旅館はあるけど……
そう、本当は、お風呂入るだけの施設の方が、
色々あって楽しかったりする
でも、見つからなかった。
結局、「日帰り温泉」の文字がとっても大きかった
源泉湯の宿 松乃井 という
大きな旅館で温泉につかることにした。
広大な駐車場に車を走らせて行ったら、
旅館の人に(こっちこっち)と手招きされてしまったからだが…
車を停めている間も人が待ってる。
「日帰り温泉なんですけどぉ~」と小さくなって言うと、
「はいはい」と感じがいい。「荷物ありますか?」と手を差し出される。
おふろセットだけだからなぁ~
ゴルフ場のカートみたいな車が待っていて、
それに乗って、旅館入口まで。
ま、ここに車停めろって言われたから少し距離もあったのですが、
それにしても~~広い。
ロビーで「日帰り温泉」と言ってお金を払う。
一人1000円はちょっと高いけど、立派な旅館だから仕方がない?
でも、ホテルなのに催促しないと領収書が出てこない……?
ここら辺から少しクエスチョン。
スリッパに履き替えるためにコインが戻ってくる式の靴箱に案内される。
二人でスリッパに履き替えたら…………誰もいないんですねぇ、これが。
靴箱を教えてもらうところでサービス終了です!!!!
近くで他の接客を終えた人に風呂の場所を教えてもらう。
後は、自分で荷物持って、大浴場へ。
お風呂は良かったですよ。
広くて綺麗で空いていて(ここが一番のポイント?だから運ですね)
お湯は、宝川温泉と同じで少々熱め、
でも露天だから、上半身を少しお湯から出していれば、いくらでも入っていられる。
のんびり山登りの疲れを落とし、
そこからロビーへまた長い道のりをのんびり歩く。
ロビーだ。
靴に履き替える。
誰一人、こっちに注意を払う従業員がいない!!
入口では、別の客をカートで運んできた従業員が2名も居たのに、
誰も声を掛けない。
帰りは、カートのサービスはないの?
そっちがあんな離れた場所に停車しろって決めたくせに。
気づけば、誰一人「ありがとうございました」を言う人もいませんでした。
はとバスが停まっていた。
団体客の日帰り温泉ツアー(食事つき)が組まれているのだろう。
だって広いのに、このサービスだもの。
これでやっていけるのだもの。
宿泊の方には感じよくいいサービスをしてくれるのかもしれません。
でも、1000円の私には、なんかいやーなサービスでした。
でもお風呂に1000円は安くはないですよねぇ~。