最近滅多にないことなのだが、

どこかで時間を潰す……という作業。


先日、ほんの1時間弱だが、時間が空いて、

それが車での移動中だったので、車の停められる場所=ファミレスとなった。


ファミレスも東京の中心部は、駐車場がほとんど有料

正確には、利用すれば最初の90分は無料とか。

しかし、東京の真ん中に、楽に車を停められるファミレスを見つけた。


環七からすぐのこんな場所に、自走で機械なしの駐車場付きファミレスがあるなんて……


stingのブログ-華屋

華屋与兵衛です。

夕方ひとりでファミレスに入ってみた。

駐車場に車は3台。

店の中も空いている。


私の前に3組、後から2組、合計19名の客が居たが、

多分、全員私よりも年上。

和食のファミレスだからでしょうか?

年配の方が多かったです。


団体客も居たので、お喋りに花を咲かせていましたが、

私はここでとってものんびりした1時間を過ごすことが出来たのです。


私は、こういう空いていて、ゆっくり出来る店が大好き。

女友だちと出かける時に店を決めるポイントは

なんといっても「ゆっくり、ゆったりできること」

そのためには、混んでいないこと、席が窮屈ではないこと、セカセカさせられないこと。


stingのブログ-店内

店内は広々と感じられる作り、

右の奥は、和室の個室になってるみたい(宴会室?)

ファミレスのこのテーブル席は、4人には広すぎます。


そこにひとり座って、ゆっくり夕飯を頂く。

東京にいることをうっかり忘れそうなゆるやかな時間。


ちなみに左手に座っていた年配の男性は、

あきらかに趣味をやりに、ひとりの時間を楽しみにいらしていました。

ご近所なのでしょう、

サンダル履きにいくつかの趣味の道具を携えて、

きっと時々いらしているのだろうなぁ。

確かに近所にこんなゆったりした空間があったらいいなぁ。


そう思いながら、

どうせ近所にあっても出かけない私なのですが…

そう、私にとってもっとものんびり出来る場所はいつも我が家なのです。


ひとりになりたくてご近所の喫茶店などに出かける方がいるのを知っています。

あなたの憩いの場所はどこですか?

家の中に自分一人になれるゆったりした個室(書斎と言ってもいい)が持てる人はいいけれど、

この土地の高い東京では、

家の外でも構わない、

自分の居心地のいい場所を作ることはとっても大切なことですね。


さて、頂いた〈辛みうどん〉

出てきた時に、「わー、凄い量だわ」と思ったけど、

食べてみたらやけにうどんが柔らかく煮込んである。

まさか、お年寄り向けに作っているわけでもないのでしょうが…(´□`。)