因縁の戦いボルティモア・レイブンズVSピッツバーグ・スティーラーズでございます。

同地区争い、

そして、ずっと地区優勝を争いをしている両チームですが、

QBロスリスバーガーの時に、このところレイブンズは勝利を収めておりません。

レイブンズファンとしては、なんとしてもスティーラーズにぎゃふんと言わせていただきたい!

そして、ディフェンスのスター、NFLのスター、レイ・ルイスに優勝リングを獲得してもらいたい!

でも、今年もジョー・フラッコレベルでは優勝は無理だろうなぁ~

と思って観たこの試合。

なんとなんと、レイブンズの活躍はすさまじかった!

そして、初戦で見事スティーラーズに圧勝しました!


まず、ジョー・フラッコのパスが通る通る。


昨年までフラッコのパスが安定して通っていたデレック・メイソンが放出され、

TEヒープもいなくなり、

少々不安だった攻撃陣でしたが、予想以上の出来。

昨年カーディナルスからじゃってきたボールディンが

やっとフラッコと息が合ってきたと言う感じ。

力を発揮し始めました!


ボールディンといえば、

3枚の優秀なWRを持っていたカーディナルスでは活躍できないと

自分からトレードを希望して昨年レイブンズに入った選手。

昨季、QBの引退で弱いチームに成り下がったカーディナルスを出てよかったねぇって感じ。

そのカーディナルスは、すっかりフィッツジェラルドのチームに変わりました。

フィッツジェラルドは素晴らしい選手だけど、チームが弱すぎる

に対して、

ボールディンはいいチームにやってきたよねぇ。


そして、紛らわしい名前のRBレイ・ライスがこの試合で大活躍

速さだけではなく強さも見せてくれました。


そもそもジョー・フラッコは専門家は絶賛しているQBのひとり。

デビューの年からずっとプレイオフにも出場している。

しかし、私の見た限りでは、

デビューの年以外は冴えない活躍ぶりで、

この魅力的なチームをスーパーボールに行かせない理由はこのQBだと思ってきた。

だって、ディフェンスはぴか一なのですから。


しかしこの試合を見る限りでは

ジョー・フラッコがその実力を発揮してくれるかも。


ディフェンスの神様、レイ・ルイスも

この試合で2つのインターセプトを獲得して

今年もインターセプトの鬼となりそうなエド・リードももう年です。

ジョー・フラッコの成長を待っている暇はないのだ。

今年がラストチャンス!

なんとか優勝争いにしっかり残ってもらいたい!


そんなわけで初戦にスティーラーズに圧勝したのは期待が持てます

……が、

問題はスティーラーズ

この弱さはどうしたことでしょうか?

そもそもディフェンスの強いチーム。

そのスティーラーズ相手にフラッコがパスを決められたのは、

スティーラーズのディフェンス力が落ちたのか?

しかし、あまり選手は入れ替わっていないようなのですよねぇ。


体を絞ったのか、昨年よりも一回り小さく見えるロスリスバーガー。

ラインよりも大きくてサックなんて受けなかったのに。

この日は、レイブンズのサックのエース?テレル・サッグズに3つもサックを受ける始末。


スティーラーズが弱くなる原因が見つからないのですが、

この試合のスティーラーズは昨年までのスティーラーズではなかった。


しかし、因縁の対決だけあって、大変な乱闘でございました。

こぼれボールを拾う絵のあっちこっちで

殴る、蹴る、そのうち乱闘。

退場選手が出なかったのがびっくりみたいな。


でも、こうして書いてみるとレイブンズ楽しみですね。


QBのジョー・フラッコがするどいパスを通す。

ボールディンがそのレシーブ力を発揮する。

レイ・ライスが自力で突破する。

レイ・ルイスが格好良く今年もディフェンスをまとめる。

エド・リードが今年もインターセプトいくつ取るかなぁ?

テレル・サッグズすでにサックの数でトップに出る。


そんな個人技を楽しんでいるうちに、スーパーボールまで行ってしまったりしてγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ