男子は、ワールドカップ第三次予選ということで、

埼玉で台風12号の不安の中、北朝鮮と試合をしました。


順位で比較しても仕方のないことですが、

先日のなでしこがタイとやった時と同じように、

格下のチーム。


勿論、格下でもすっきり勝てないのがサッカーというスポーツですが、

実際、試合の流れも、ボールのキープ率も

圧倒的に日本。


しかし、なでしこと違って、決定力不足がまたまた気になりました。(´д`lll)


なでしこは、前半、若手で組んだメンバーで点が取れず

(ワールドカップスターティングメンバーから7人を変えてきた)

後半、宮間選手を始め、数人入れ替えることで

早めにゴールを決めた(´0ノ`*)


それに比較して、

男子は、前半とにかくシュートが出ない(´_`。)

ゴールに向かって蹴らなくちゃ、絶対に点は取れないのよ!(´_`。)

と、以前の決定率の低い全日本に戻ってしまったのかとイライラ(-""-;)

本田選手がいないだけで、こうなってしまうの?

ったく...(-_-メ


FWがボールを貰ったら、ゴールに向かえばいいのに、

これまでもボールをもらってゴールをせずに、誰かにパスをする不可思議なFWばかりだった。

それがこの試合では、まず、ワントップで李選手。

これは悪くないと思ったけど、決めることも、チャンスもほとんど作れなかった。

岡崎選手は、いつもシュートに絡んでいるところが素晴らしいと思うけど。


とにかく決まろうが決まらなかろうが、

もう少しシュートの数を増やしましょうよ!

ボール持ってうだうだしてても勝てないです。

試合終了間際になってバタバタやるスポーツでもないし、そういう相手でもなかったはず。


結局、後半のアディショナルタイムに入ってから

残り試合時間2分でやーっとゴールを決めて勝ち点3をもぎ取った全日本男子。


これほど力の差のある相手にしっかり勝つことから始めていかないと、

ワールドカップでの活躍なんて期待できないじゃないですか。


今回代表メンバーの内、半数が海外組になりました。

海外で、肉体的に強い相手と戦って力をつけてきている各選手。

結果を出すためにも、しっかりゴールに絡んでもらいたいものです。


さて、今夜はなでしこジャパン 韓国戦

楽しみですo(^▽^)o


ちなみに、日本で使われていたロスタイムが

世界大会ではアディショナルタイムと表示される。

大リーグ中継されるようになってから、

たとえば、ボールとストライクの表示が逆だったため、

日本のプロ野球での使い方も変わったように、

上記の言葉もJリーグで変更になっているのでしょうか?