朝、なんとなくテレビでMLB中継をやっている。
他に見るものがないとなんとなくついていることがあるので、
中継されるチームの試合結果はそれなりに把握している。
しかし、マリナーズの試合は中継されない...(ノ_-。)
今朝は、アスレチックスVSレッドソックス戦が行われている。
アメリカでは現在ハリケーン、アイリーンが
東海岸に上陸する可能性が高い。
ハリケーンの規模を聞いていると今日本の南にある台風より大きくはないように思うが、
とにかくハリケーン予防策を講じている。
MLBも例外ではなく、
明日の試合を今日の夜に持ってきて、
今日はダブルヘッダー。
しかしハリケーンが近づいているので、
ボストン、フェンエイパークで行われるこの試合のデイゲームは、
通常より1時間開始を早めた。
それなのに試合開始2時間あたり(5回終了間際)大雨で中断。
5回を終了してコールドゲームになるかと思ったけど、
結局2回、計3時間余りの中断を経て試合は継続された。
というのも、これを終わらせないとナイトゲームをやってはいけないというルールがあるらしい。
ま、論理的です。
それにしても
雨の中、カッパを着て観戦する人たち、
その後、3時間の中断があってもまだ見続ける人たち。
さらに、
この日のナイトゲームのチケットを持っている人は、
ガラガラになったこのデイゲームの途中から入場がOKになった。
不思議なのは、
急きょ、今日の試合をダブルヘッダーにする。
急きょ、デイゲームの開始を1時間早める。
それなのに、対応できる観客の多いこと。
実際、
MLBはその公式試合のスケジュールが非常にハードなため、
雨などで試合が中止になると、
次の日の昼間に急きょ代わりの試合を入れたりする。
観客の対応はどうしているのか?
また今日のように
雨が降っても中断という形をとって
なかなか試合中止には持っていかない。
(大陸性の気候のため日本よりも天気が読みやすいからでもある)
これもスケジュールをこなしていくためには、
多少無理してもやってしまった方がいいという考え。
しかし、デイゲームが5時間以上かかって、
その後ナイトゲームなんて...(°д°;)
移動距離の長いアメリカだから、
それよりはハードスケジュールでも試合をやってしまおうということです。
日本の感覚で考えると
試合時間を急きょ変更することってかなり大変なことのように思われる。
それがしょっちゅう起こっているアメリカ。
ファンサービスの素晴らしいアメリカプロリーグですから、
きちんと対応しているのだと思います。