「神様は上手に人間をお造りになりました。

年を取ると、老眼でよく目が見えなくなります。

お陰で夫や妻の顔に深い皺やシミが増えていっても、

見えなくて済むわけです」


素敵ですよね。


見えないほうがいいものって実は世の中にたくさんあるのだと思います。


逆に言うと、

美しいもののほとんどは目に見えないモノなのです。


だから、視力が悪くても、

世の中の美しいものの大半は見る(心の目などで)ことが出来ます。


最近化粧が下手になりました。

多分、目が悪くなったからです。

そういえば、近視の人は、化粧するのが大変だと聞いたことがありました。

コンタクトをしないと化粧が出来ないと...

確かに眼鏡を掛けると目の化粧が出来ないですから


化粧をして、時々、たまーに、何かのきっかけで眼鏡を掛けることがありました。

出来上がった自分の顔を眼鏡を掛けて鏡越しに見てびっくりすることあります。

美しくない!!

昔はこんなことなかったのに(* ̄Oノ ̄*)


見えないほうがいいモノのひとつになってゆく...?


部屋の掃除もしかり

眼鏡掛けてないので、よく見えないのですね、細かい埃とか...

我が家は犬猫が数匹いるので、

動物の毛が埃となってすごいことになっているはず。

毎日適当に掃除機を掛けて終わり...みたいな掃除をしている。

時々、

実は昨日、

眼鏡を掛けて、ある一部を掃除しようとしたら、

物凄い埃でびっくり!!

そのまま丁寧に掃除をする羽目になる。

ここ一体いつから掃除してなかったっけ?


私の目が悪くなって、

今までのように埃が見えにくくなり、

掃除を終えて、あら綺麗と思っても実は部屋の隅々に埃が残っていたりする?

でも、旦那も同じように年を取ると、

同じように見えませんから、誰も責めません。

助かります。


時々、眼鏡を掛けて美しくした部屋もいいけど、

通常は、見えないことで楽できる部屋も悪くないなと、

そんなことも思う今日この頃でした。