現代人は、(他人に迷惑を掛けないように)生きている。
それが素晴らしい生き方だと教育されてきたのだと思う。
私自身、若い頃はいつもそれを言っていたし、
ずっとそうやって生きて来たつもりで居た。
でも、実際は、人間は他人に迷惑を掛けて生きているのです。
誰にも迷惑かけずには生きられない。
だって、自分だけでは、家も建てられないし、
電気もガスも通らない、
何かが故障しても直せない。
気づかないけれど、知らず知らずの内に迷惑を掛けている。
でも、それは悪いことではないのだと、学ぶ時期に来ていると思います。
まず、人に迷惑を掛けないで生きていこう!という思いは、
それはそれで悪いことではないのだと思う。
でも、時には、困った時には、積極的に誰かに助けを求めましょう!
ということ。
ところがこれが難しい。
誰かに頼るコトは、
誰かを助けることよりも難しいのではないかと思う。
いつも物事は逆からも見てみると、色々見えてきます。
誰かのために、何か役に立てた時、
人は、とても幸せな気持ちになれるものです。
誰かに何かを頼まれるコトは決して厭な事ではない。
何故なら、役に立てるから。
だから、その逆で、誰かに頼るコトはとても大切な事だと思うのです。
困った時に、
相手に迷惑を掛けてしまうなぁと思っても、
頼んでみるといい。
勿論、それまでの友人関係が重要ですが、
親しい友人なら、それを受けてくれるでしょう。
そして、その友人は、ちょっとだけ役に立てた上に、
あなたに少し貸しが出来た感じなので、
次に困った時にあなたにモノを頼みやすくなる。
こんな素敵な思いやりってあるでしょうか?
相手にモノを頼むコトは、
相手が困った時に、自分に対してモノを頼みやすくすることだなんて!
そういいつつも、
家族がいる以上は、家族以外の人にはなかなかモノも頼めないし、迷惑を掛けたくない。
私はこう感じています。
家族の場合は、どんなに迷惑を掛けても、
それを後で埋め合わせするチャンスが必ずやってくるから安心。
それならば、友人も家族並に近しい関係にしてしまえばいいのですね。
そんな訳で、
私は10人弱の親友とマメに連絡を取り合っています。
みんな忙しくてなかなか遊んでくれないけど、
そんな時は、便利なメールを使って近況報告だけでも、
メールは重要な事をやるには、非常に危険なツールですが、
くだらないハッピーメールを送るには、とても役に立つ代物ですね。