NFLのスーパーボールは、3局で放送されていたので、とりあえず全部録画した。
当然、金銭力のあるNHKBSが生放送
その後、日テレG+ とGAORA で、録画中継が放送された。
まず、BSで生放送を見た。
試合は、先日ブログに書いたとおり。
そして、昨日やっとGAORAで放映された試合を最後まで見ました。
(日テレG+ は、録画したけど、面白そうではないので見ないで消しました)
基本的に、同じ試合ですから、何が違うかと言うと、実況と解説です。
GAORAではスーパーボールの実況を近藤
解説を村田&有馬という3人体制でやりました。
面白かった。
NHKというのは、基本的に邪魔にならない実況、
そして力もありますから、
問題がない、OKの放送と言う感じなのです。
しかし、今回の解説はいただけませんでした。
スーパーボールは毎年、初心者用に説明されることが通例になっています。
アメフトのルールは難しいので、初めて見る人にもわかるように説明する……?
実況は、やはり時々そのような単純説明を入れていました。
そして、解説もそう心がけていたのだと思います。
しかし、分かりにくい!
今回GAORAの中継を見て、初めて、分かったことがたくさんありました。
例えば、この試合で唯一のチャレンジがあったシーン。
GBパッカーズのキャッチがファンブルになったシーン。
普通に見ているとパスインターフェアランスではないかとも見えるシーン。
そして、実際、パッカーズはチャレンジした。
結果は、チャレンジ失敗。
NHKの解説では、駄目だと分かっていたけどチームの意気高揚のためにチャレンジしたのだ。
と、何回も繰り返していた。
確かにそのために行われるチャレンジというのはシーズン中も結構あるのですが、
初めて見る人にそれを繰り返しても分かりにくい。
GAORAでは、スローの画面の時に、
キャッチ後、2歩歩いていないから……という説明しつつ、
チャレンジ失敗へ。
もうひとつ、とっても辛かったのが、NHKの同時通訳。
生放送だったので、同時通訳を入れていた。
選手へのインタビューなどなど。
しかし、ニュースなどの同時通訳をされる方が通訳していたのですね。
トーンが違うのは勿論のこと、
アメフト知らなければ通訳は出来ないわけでして
(そんなことプロの通訳さんならご存知なわけですが)
その点、GAORAのこのメンバーは、ほとんど実況を生で聞きながら、
そして、実況の近藤は、本当に素晴らしい同時通訳をして下さる。
彼らは、元アメフト選手ですから、勿論アメフトに詳しいのは勿論のこと。
非常にレベルの高い話もしてくれます。
つまり、難しいフォーメーションのこと。
最初は何を言ってるか分からなくても、
そんなモノは試合を見ながら、数聞いていれば段々分かってくるもの。
そもそもアメフトのルールは複雑すぎて分かりにくいのだから、
回数見るしかないのです。
その度に、初心者用の説明だけされても、
いつもアメフト見ている人たちにとってはつまらないに決まっている。
日テレG+は以前も書いたように
今度は、NHKとは違って邪魔なコメントが多すぎる。
知ったかぶりとか……。
その点、NHKはそういったことはない
レベルの高い実況です。
でもやっぱりGAORAの中継が最高です。
来シーズンは、もっとGAORAの中継が増えますように!