とうとうシーズン残り2週となりました。

プレイオフ出場を決めたチームがポツポツ、

プレイオフ出場の可能性がなくなったチームは、来季に向けてチームの立て直しに掛っています。


まずワシントン・レッドスキンズ

今年イーグルスから取ったマグナムを

なんとサードQBに落として望みます。


同じくプレイオフ進出を逃した

ATファルコンズ対カウボーイズの試合なんて、

怪我のためでもありますが、

両チームともサードQBの戦いになりました。

これがクリスマスゲームだからちょっと残念。


さて、プレイオフ

真っ先に出場を決めたのは、

AFC東地区のペイトリオッツ

やっぱり安定していました。今年のスーパーボール出場が見えてきた感じ、

次に強くて安定している

AFC北地区で出場を決めたスティーラーズ

エースQBのロスリスバーガーが2つの骨折を抱えて試合に出場し続ける。

この2チームは、やはりQBの力もリーダーシップも安定している。

強いです。


私の応援する同じ北地区のレイブンズはワイルドカードでなんとかプレイオフ進出を決められるか……

混線模様の南地区、西地区よりは、圧倒的にレベルが高いので、

多分北地区、東地区の2位がプレオフ進出できるだろうという予想。


そしてNFC

南地区でファルコンズがプレイオフ進出を早々と決め、

せっかく16週で、同地区トップ争いと楽しみにしていたセインツ戦は、

セインツがプレイオフに進出するために重要な試合に変わりました。

多分ワイルドカードでいけると思う。

この地区もレベルの高い戦いになりました。


そして、なんとなんと北地区でベアーズがトップで抜けました。

われらばパッカーズは後半弱くなってしまった。

そして東地区では、私が応援するイーグルスが何とか優勝できるかの瀬戸際。

ま、ここもジャイアンツとの戦いになっているので、

負けてもワイルドカードがありそう。


なぜなら、びっくり西地区があるからです。

ここでは、もしかしたらもしかして、

勝率5割以下の優勝チームが出るかもしれません。

現在、ラムズとシーホークスが6勝8敗で並んでいる。

どちらもあと1敗すると負け越しという後がない状態。


しかし、ラムズの新人QBブラッドフォード(我が家ではカヴェンディッシュと呼んでいる)

来季が楽しみです。


さてさて、

私の応援する

セインツ、イーグルス、レイブンズ、揃ってプレオフに行けそうな気配。


当初、今年の優勝候補に挙げた

ジェッツとパッカーズは、後半かなり調子悪くなってしまった。


地区によって、厳しい戦いになった混線の今年のNFLも

あと2週で終りです。