先日知り合った40代の普通の主婦。
韓流にはまっているそうで、来週、なんとかさんのツアーで一泊二日の旅があるらしく楽しみにしていました。彼女は韓流というよりも、その役者さんがとっても好きなだけだとか。

韓流ブームと言われてきました。
そのさきがけは、40代50代の女性?
主婦歴長く、子どもたちの手も離れ、お金にもそれほど困っていない人たちが、韓国の男優、男性歌手などが、とても男らしくそして優しいからと嵌ってしまった現象?
最初は『冬のソナタ』のヨン様でした。
確かに、とっても優しそうに映りました。
それは、やはり男は強く……という日本の古い教育と同じものが脈々と残っているからだと思われます。

それにしても、その彼女は、これまで生きてきてこういうミーハーな嵌り方をするとは到底思っていなかったそうです。でも、今はとっても彼が好きで、来週が待ちどおしく……。
多分、ご主人方も、お金に困っていない限りは、奥さんが韓流スターに嵌っている程度の趣味なら、逆に安心と言うことなのかもしれません。その内、韓国ツアーとかに行ったとしても、数万円の遊びと、放っている。これまで家事一筋だった奥さんが、熱中できるものを見つけて、時々家に居ないことくらいなんでもないし、それでグチグチ言われなくて済むならば…ということなのでしょう。

 因みに、私は、韓国スターの名前はほとんど覚えられず、ヨン様と(名前なんでしたっけ?)チェ・ジウとイ・ビョンホンで終わってしまった。

 韓国ドラマの吹き替えも何度かやっているんだけど……。

 そういえば、『冬のソナタ』に出演していた、やはり男優さん、チェ・ジウのもう一人の相手役の人? 自殺してしまったんですって? それも今年3人目の韓国人スターの自殺とか?
 やはり韓国って日本と似ているのだなぁとこんなところで感じるのはちょっと辛いです。
しかし、有名人の自殺と言うのは、他の自殺を引き起こす可能性があります。本人はそれほど苦しんでいたということですが、そうさせてしまう社会に問題があるのです。

 年を取ると辛いこと、もっともっとたくさんあります。
だって、辛いことは、年を取ること、病気になること……。
精神的な辛さは、その時は本当に辛いけれど、それは通り過ぎる可能性が大です。
若くして自殺する社会は、間違った社会です。

ああ、また話がそれてしまった。

韓流ブームは、もはやブームではなくなってきたような気がします。
だって、私の中では『冬のソナタ』で終わっていたのだけれど、最近テレビ欄を見ると、韓国ドラマが更に増えたように感じるもの。勿論料金の問題もあるでしょうが、ドラマ作るよりも安く観てくれる人がたくさん居れば、テレビ局はOKなのです。

 やっぱり韓国に行って来なくちゃ。
 そのためには、ハングル勉強しなくちゃ。

URL  http://members3.jcom.home.ne.jp/groupsting/