半年ちょっとの首相というのはどうなのでしょう?
 どうして、日本は、首相がコロコロ変わるのでしょうか?

 鳩山さんの指導力のなさなどがいつも取りざたされてきました。
 でも、彼のような首相を私は未だかつて見たことがありません。
 彼の力のなさは、民主党やその他の議員が補佐していけばいいことだと思います。
 どんな会社でもそうです。
 私は、決して会社の社長に最も必要なものは、リーダーシップだとは思っていません。
 人をひきつける力があると良いなと思う。
 そして、社員が彼のために働けば良いのです。

 鳩山さんは、お金持ちの坊ちゃんの良い面を持ち、
 とても謙虚に首相と言う職を必死に務めたのだと思います。
 国民の側に立って政治をするという努力をし続けたと思います。
 結果がついてくれば良いけれど、普天間基地問題は残念ながらの結果になっています。
 でも、初めて政権をとった民主党が、改めてこれを問題として取り組んだことはやっぱり無駄じゃないと思うけどなぁ~。 せめてこの努力に対して、沖縄県民は感謝の気持ちとかは持たないのかしらん?
 
 毎日記者の質問に答える、あのマイクとカメラに入るとき、
 膝の上に両手を揃えて、腰を少し屈めて、謙虚な気持ちで国民に向かおうとしているように見えました。
 私は、そんな鳩山さんがいつしか好きになっていました。

 そもそも、私は小沢一郎の方が政治家として好きだし、管直人は、厚労大臣の時に良い政治家だと思いました。鳩山由紀夫に対して、政治家として魅力を感じたことはこれまでなかったのです。
 でも、民主党が勝って政権交代を果たした昨年、鳩山さんが党首で、そのため総理になったことは悪くないとずっと思ってきました。
 ですから、この短い期間での退陣は、非常に残念です。
 自民党の思う壺になってしまったことも非常に残念です。
 もう少しこのまま続けることが出来なかったのかと思います。
 やっぱり政治家が、「辞める」ということで問題の責任を取るのは好きではありません!

 さて、今日の会見で、鳩山さんは、小沢幹事長と北海道の小林議員にも同時に責任を取るように求めました。
 そして、先日連立離脱した社民党に謝罪コメントがありました。
 社民党が離脱したという事実はともかく、その後、福島党首が、自民党から総理への問責決議が出されたら反対することは難しい。とコメントしていたのはどうか?と思っていたので、その社民党に対して、辛い決断をさせたと謝る鳩山さんはやっぱり良い人に見えます。
 謝罪できない日本男児をたくさん見ているからでしょうか?
 特に年を取り、権力を持った男性で、自分より下位の者に謝ることが出来ない男性、あなたの周りに居ませんか?
 
 とても残念に思っています。
 それが私の感想です。
 そして、この後、民主党は、誰が立つのだろう?ということもかなり心配です。
 日本がよくなっていくのかどうかも、とっても心配です。

 URL http://members3.jcom.home.ne.jp/groupsting/