Facebookの新メッセージ機能で妄想中! | ソーシャルメディアが社会を変える!

Facebookの新メッセージ機能で妄想中!

こんばんわ 斎藤です。

昨日、Facebookが新メッセージ機能について発表がありましたね。
すごい事が起こりそうです。

Gメールのようなウェブメールの進化版だと思っていたのですが、もうメールじゃないですね。
あらゆる通信手段を人を中心に整理できるようになるのではないでしょうか?

今回の新メッセージ機能のキーワードは「シームレス、シンプル、ソーシャル受信トレイ」だそうです。

1:シームレス
 これは、メッセージ媒体(PC,チャット、SMS)を全て一元管理しようというもの。彼女とはモバイルで、家族とはPCで連絡を取り合っているような場合でも、FBのメッセージ機能で一括管理できちゃいます。やりとりの中で、途中から彼女と家族に一緒にメッセージを送ったりすることもできるので、非常に連絡がとり易くなります。

2:シンプル
 メールって、昔の手紙ほどではないけど堅苦しくないですか?携帯だったら、一言で済むようなこともPCだと、しっかりと書かないと失礼に思えちゃったりしますよね。新機能では、もっとメッセージをラフの送れるような設計になるとのこと。確かに、最近、FBのメッセージでやりとりをするケースが増えたけど、PCよりもラフに送信しますよね。

3:ソーシャル受信トレイ
 これが最大のポイントです!!!
 FBの友達や友達の友達のメッセージとそれ以外のメッセージが振り分けられます。今のメールを全て移行したとするとFB上で友達になていれば、その人との連絡履歴が簡単に遡って確認することができます。メールボックスの振り分け設定をする必要もありません。例えば、広告メールなんかは「それ以外」ボックスに自動的に振り分けられるので、必要なメールだけを見れるようになるのではないでしょうか?

スゴクないですか!?

これは、FBのメッセージ機能の延長線上というよりも完全に新しいメッセージインフラになるでしょう。

そうすると、個人間のメールのやりとりは楽になりますが、企業-個人間のメッセージ送信の考え方が大幅に変わるような気がしてなりません。

その辺は、次回のブログで書きたいと思いますので、お楽しみに。

=====================================================================
◆ 「Facebook ビジネス活用セミナー」 11月25日(木) 開催決定!
 【セミナー開催】 今か ら始めれば競合と差をつけられる! Facebookのビジネス活用法

◆ ソーシャルメディアディレクター勉強会 運営中
  http://www.facebook.com/smdschool
=====================================================================