ユーザがファンページに求めるものは?
こんばんわ 斎藤です。
今日は、ユーザがFacebookファンページに求めるもの
Facebookには企業自由にファンページというホームページのようなものを作ることができます。
で、ユーザは「ファン」になることでそのファンページの更新情報を知ることができるようになります。
では、ユーザはそのファンページに何を求めてファンになるのでしょうか?
そして、アメリカではFacebookでファンになることを「Likeする」と言います。
ここからは、アメリカの記事からの引用です。
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1,500人のFacebookユーザを調査したところ、米国のオンライン消費者の38%がFacebookでブランドを”Like”したことがあ るそう。平均的なファンは、だいたい9つくらいのブランドを”Like”している。とはいえ、”Like”したからといって、必ずしもプロモーションを受 け入れますよ、欲しいですよということにはならない。以前の調査では、”Like”=プロモーションを受け取る、とは考えないユーザが70%いるという結 果が。
では、ユーザがFacebookでブランドを”Like”するモチベーションはどこにあるのか。
* ディスカウントやセール情報などのプロモーションを受け取るためが40%
* 企業へのサポートをみんなに見せるためが39%
* 無料のサービスを受け取るためが36%
* 企業の活動について常に知っておくためが34%
* これから出る製品などについての情報を知るためが33%
* 今後予定されているセール情報を受け取るためが30%
* ただ楽しむ、エンターテイメントのためが29%
* ここだけのコンテンツを入手するためが25%
* 誰かがすすめてくれたからが22%
* 企業についてもっと知るためが21%
* 企業が取り組むトピックについて学ぶためが13%
* インタラクトするためが13%
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企業へのサポートをみんなに見せるため、ってのがアメリカらしいですよね。
日本では、こういった結果にはならないんでしょうね。
やはり、プロモーション情報を受け取るためという理由が一番になるかと予想されるので、本来、ソーシャルメディアの特徴である顧客とのエンゲージメントの構築に、どのようにしてもっていくかが運用のポイントになってくるような気がします。
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Facebookには企業自由にファンページというホームページのようなものを作ることができます。
で、ユーザは「ファン」になることでそのファンページの更新情報を知ることができるようになります。
では、ユーザはそのファンページに何を求めてファンになるのでしょうか?
そして、アメリカではFacebookでファンになることを「Likeする」と言います。
ここからは、アメリカの記事からの引用です。
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1,500人のFacebookユーザを調査したところ、米国のオンライン消費者の38%がFacebookでブランドを”Like”したことがあ るそう。平均的なファンは、だいたい9つくらいのブランドを”Like”している。とはいえ、”Like”したからといって、必ずしもプロモーションを受 け入れますよ、欲しいですよということにはならない。以前の調査では、”Like”=プロモーションを受け取る、とは考えないユーザが70%いるという結 果が。
では、ユーザがFacebookでブランドを”Like”するモチベーションはどこにあるのか。
* ディスカウントやセール情報などのプロモーションを受け取るためが40%
* 企業へのサポートをみんなに見せるためが39%
* 無料のサービスを受け取るためが36%
* 企業の活動について常に知っておくためが34%
* これから出る製品などについての情報を知るためが33%
* 今後予定されているセール情報を受け取るためが30%
* ただ楽しむ、エンターテイメントのためが29%
* ここだけのコンテンツを入手するためが25%
* 誰かがすすめてくれたからが22%
* 企業についてもっと知るためが21%
* 企業が取り組むトピックについて学ぶためが13%
* インタラクトするためが13%
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企業へのサポートをみんなに見せるため、ってのがアメリカらしいですよね。
日本では、こういった結果にはならないんでしょうね。
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