リクルートSUUMOのファンページ | ソーシャルメディアが社会を変える!

リクルートSUUMOのファンページ

ついに成功事例として期待できそうなファンページがオープンしました。

リクルートのSUUMOです。(ファンページはこちらから)

どこが期待できそうかというと

「コミュニティ・ガイドライン」をしっかりと制作して紹介している点が個人的にはツボでしたね。

当然、コンテンツ力も相当なレベルですし、知名度も抜群なのでファンは多くつくと思いますが、最初からユーザとのコミュニケーションを前提にしてガイドラインを掲載している点が良いですね。

ただ、逆にウォール(掲示板のことです。今日いきなり名称がウォールに代わってました)でコンテンツを展開しているので、ユーザがウォールに書き込めるような雰囲気がないですね。そうするとコミュニケーションはとれるけど、コミュニティの場は形成できません。

う~~ん、それでもいいのかな。。。ちょっと、この辺は追ってみないとわからないですね。

あと、細かいのですが、せっかく「ようこそ!」ページまで作っているのでタブのトップページに設定されてないし、初期のタブ表示に入ってないので調整した方がいいでしょうね。

あと、「ようこそ!」ページだけど、「いいね」を押す前と後で内容も変わるとベストですね。既に「いいね」した人にも「いいね押してね」ってメッセージが出てくるのは、ちょっと。。。。

まぁ、こんな微調整はすぐに手をつけるでしょうね。

期待できるファンページが日本でもついに登場です!