リクルートSUUMOのファンページ
ついに成功事例として期待できそうなファンページがオープンしました。
リクルートのSUUMOです。(ファンページはこちらから)
どこが期待できそうかというと
「コミュニティ・ガイドライン」をしっかりと制作して紹介している点が個人的にはツボでしたね。
当然、コンテンツ力も相当なレベルですし、知名度も抜群なのでファンは多くつくと思いますが、最初からユーザとのコミュニケーションを前提にしてガイドラインを掲載している点が良いですね。
ただ、逆にウォール(掲示板のことです。今日いきなり名称がウォールに代わってました)でコンテンツを展開しているので、ユーザがウォールに書き込めるような雰囲気がないですね。そうするとコミュニケーションはとれるけど、コミュニティの場は形成できません。
う~~ん、それでもいいのかな。。。ちょっと、この辺は追ってみないとわからないですね。
あと、細かいのですが、せっかく「ようこそ!」ページまで作っているのでタブのトップページに設定されてないし、初期のタブ表示に入ってないので調整した方がいいでしょうね。
あと、「ようこそ!」ページだけど、「いいね」を押す前と後で内容も変わるとベストですね。既に「いいね」した人にも「いいね押してね」ってメッセージが出てくるのは、ちょっと。。。。
まぁ、こんな微調整はすぐに手をつけるでしょうね。
期待できるファンページが日本でもついに登場です!
リクルートのSUUMOです。(ファンページはこちらから)
どこが期待できそうかというと
「コミュニティ・ガイドライン」をしっかりと制作して紹介している点が個人的にはツボでしたね。
当然、コンテンツ力も相当なレベルですし、知名度も抜群なのでファンは多くつくと思いますが、最初からユーザとのコミュニケーションを前提にしてガイドラインを掲載している点が良いですね。
ただ、逆にウォール(掲示板のことです。今日いきなり名称がウォールに代わってました)でコンテンツを展開しているので、ユーザがウォールに書き込めるような雰囲気がないですね。そうするとコミュニケーションはとれるけど、コミュニティの場は形成できません。
う~~ん、それでもいいのかな。。。ちょっと、この辺は追ってみないとわからないですね。
あと、細かいのですが、せっかく「ようこそ!」ページまで作っているのでタブのトップページに設定されてないし、初期のタブ表示に入ってないので調整した方がいいでしょうね。
あと、「ようこそ!」ページだけど、「いいね」を押す前と後で内容も変わるとベストですね。既に「いいね」した人にも「いいね押してね」ってメッセージが出てくるのは、ちょっと。。。。
まぁ、こんな微調整はすぐに手をつけるでしょうね。
期待できるファンページが日本でもついに登場です!