Facebookで最初に何をすればいいの??? | ソーシャルメディアが社会を変える!

Facebookで最初に何をすればいいの???

最近、出会う人に「Facebook」やってますか?と聞く事が多いのですが、9割くらいの方が「ずっと前に登録はしてるんだけど、よくわからなくて放置してるんだよね、はははっ」と答えます。

確かに、自分も最初に登録したのは数年前。IT業界の方だったら、そういう方は多いですよね。

でも、そろそろFacebook使わないとヤバイですよ。

今月に入ってから勝間和代さん、広瀬香美さんというTwitter界の女王2人がFacebookに本格参加してきました。

Twitterもこのお2人が始めてから利用者が飛躍的に増加したので、それと同じ現象がFacebookでも起こると思ってます。おそらく、来年頭あたりからグッと利用者が伸びるのではないでしょうか?もうひとつの要因として、来週、Facebook界の女神くまさかひとみさんの「Facebookをビジネスに使う本」が出版されます。

その後、Facebook関連書籍が大量に出回るようになるでしょう。そうしたら、あとは時間の問題ですね。

私が運営している「ソーシャルメディアディレクター勉強会」でも、「来年中にFacebook利用者が1000万人を突破するか」といアンケートに7割の方が突破すると回答してくれました。(といっても、全回答者が7名なんですけどね^^)

さて、では、よくわからないと悪評高いFacebookですが、まず何をすれば面白くなるのでしょうか?
以下の3点をオススメします。

1.リアルな知人を探してみてください(ページ上部の検索窓から)
  登録がアルファベットの方も多いので、アルファベット、日本語両方で探してみてくださいね

2.趣味・興味関心のあるキーワードを検索窓に入れてみてください
  同じ趣味を持つ人を探して、その人の発言などに積極的に「いいね」や「コメント」を入れてください。そうして、徐々にコミュニケーションをとっていきましょう

3.私に友達申請を出してください(爆
  どうやったら楽しめるかマンツーマンで教えますよー。

  私のアカウントはsatoshi.saito1969 です。

まずは、上記の3点やってみてください。その後の楽しみ方は、また徐々にお伝えいたします。

=====================================================================
◆ 「Facebook ビジネス活用セミナー」 11月25日(木) 開催決定!
  「Facebookを ビジネスで活用するために」

◆ ソーシャルメディアディレクター勉強会 運営中
  http://www.facebook.com/smdschool
=====================================================================