Facebookはおもしろい! | ソーシャルメディアが社会を変える!

Facebookはおもしろい!

こんばんわ 斎藤です。

昨日、いきなりFacebookの企業活用事例で「コロナ ライト」の記事を書いてビックリした方もいらっしゃったかもしれませんが、ホントにFacebookが面白いんです。

何が面白いかというと、「実名制」という点が自分にとっては一番面白いところですね。

自分の周りの人はtwitterも実名でやっている人が多いんだけど、その人の発言、アクティビティが一目でわかるのでより親近感がわきやすくなってます。そして、その人のアクティビティに対して、「いいね」で気軽にからむ事ができるのが「いいね」。

まだ面識のない人でも「いいね」でコミュニケーションのきっかけを作れるというのは、「シャイ」な日本人にはとってもマッチしたツールです。今までのコミュニティだと、初対面の人とすぐに仲良くなることはできなかったんだけど、twitterのフォロー以上に「いいね」っていうのは初対面の人とのコミュニケーションを促進させるツールです。

実名制っていう点でFacebookは日本で普及するのを疑問視する人もいますけど、その心配は杞憂に終わるでしょうね。来月くらいから徐々にFacebook関連の書籍も出版されるし、勝間和代さんがはまってきているので、そのうちテレビでFacebookについて語り始めるでしょう。

ただ、twitterよりもFacebookの方が使い方は難しいですね。だから、まずは知り合いで詳しい人を見つけて教えてもらってくださいね。

私のFacebookのアカウントは、satoshi.saito1969 です。

友達申請お待ちしております。何でも聞いてくださいね。

最後に告知です。

こんなFacebookの流れにのって、「Facebookをビジネスで活用しよう(仮)」というセミナーを11月末に開催する予定です。週明けにはスケジュール、内容など詳細が決めますので、興味がある方は是非ご参加ください。