フォロワーにどうしてもらいたいのか? | ソーシャルメディアが社会を変える!

フォロワーにどうしてもらいたいのか?

昨日のブログでは「目標を定めよう!」 ということでビジネスで使うんだったら、ちゃんと目標を持ちましょうという話しをさせていただきました。では、目的に沿ってアカウントを開設し、フォロワーさんを集めました。

 で、、、、、どうするの?

こういうタイプのアカウントも結構多いですね。

昨日のブログでも「フォロワーさんのメリット」を決めないといけないとお伝えしましたが、それが企業の売上につながらないといけませんよね。

「直接、サイトへのリンクを貼る」

まぁ、これもいいでしょう。ただ、何も変化のないサイトへのリンクばっかり貼っていても、それってフォロワーさんのメリットになっていますか?もちろん、ECサイトやグルポン系のサイトで毎日セール商品が変わるっていうんであればいいと思います。ただ、そうでない場合は、ほどほどにした方がいいですよね。

「行動を促すようなツイート」

フォロワーさんにアクションをしてもらうようなツイートが必要になります。ツイッター上だけのやりとりでは、どうしても関係性は希薄になってしまいます。そこで、フォロワーさんに何か行動を起こしてもらい、そのアカウントを記憶してもらう事がポイントとなります。

行動は何でもいいです。
もし、何か販売しているようであれば、「パッケージの秘密」というツイートを書き(特別面白くなくてもいいですよ)、店頭で商品を探してもらうとか、セミナーやイベントを開催し、参加してもらうとか、、、、
ビジネス形態によって、色々と考えなければいけませんが、このようにアクションを起こさせることが非常に大事になってきます。

こういったツイート内容の企画をしっかりと作っておくことが結構ポイントになってきます。

ですから、交流会の主催者のツイッターなんかは非常にリスト率(リスト数/フォロワー数)が高いですよ。
会うことがビジネスになっているので、会ってフォローしてくださいね、なんていうと必ずみんなフォローしますからね。

皆さんも、ツイート企画を色々と考えてフォロワーさんにメリットを享受してもらうようにしてくださいね。