オフショア制作 | ソーシャルメディアが社会を変える!

オフショア制作

もう10年来の知人がベトナムのオフショア制作・開発の日本の窓口を務めています。

メインの仕事は、営業。そして、日本の制作のルールをベトナムのスタッフに教え込むのが
業務です。

もうベトナムを月に一回くらい行き来して、ベトナム人のとのコミュニケーションが上手いので
スタッフ教育は問題ないんだろうと思うけど、問題は『営業』だと思う。

今、コーディングなどの制作に関しては、IMJの現地法人が清算をしているようにCMSの普及
により、大量のコーディング業務が減少してきているからだそうです。

じゃ、どうするか?

IMJが清算するくらいだから、同じようなマーケティングメッセージで営業したらダメ。

何かエッジを効かせないと勿体ないんだよね。そうじゃないと、日本の開発会社と一緒に
なっちゃう。ベトナムで制作しているというメリットを最大限に活かすような商品開発ができる
はずなんですよね。

そして、HTMLコーディングだけでなく、システム開発にも大きな実績があるので、そこを
上手くメッセージとして出していく、サービスとして前面に出していくと面白いんですよね。

さぁ、どうするか?それは、もう少し業務に入り込んだら考えてみようっと。