「ビジネス」って何ですか? | ソーシャルメディアが社会を変える!

「ビジネス」って何ですか?


今日、営業代行会社の営業マンに訊ねられました。

 「社長にとってビジネスとは何ですか?」

まだ「社長」って言われるのに慣れていないのに、そんな質問をされるとは、、、

「社長」になった実感が沸いてきました。

さて、私は何と答えたかというと

 「趣味です」

いやぁ~、その回答はどうなんでしょうね。答えた後に、ちょっと考えました。

ほかの社長さんは、もっと「立派」な事を言ったんでしょう。。。。

でも、真っ先に浮かんだ言葉なので、自分の中では「趣味」なんでしょうね。

でも「ビジネス」と「会社経営」は、また違います。

自分の頭の中では、

            趣味>ビジネス>会社経営

こんな図式です。

趣味の一環として、ビジネスがあり、ビジネスの一環として「会社経営」がある。

まだ、社員もいないような会社なので、こんな呑気なことが言っていられるのかも
しれませんが、当面はこんな感覚でいこうかと思ってます。

でも、こういう質問を受けるのも社長をやっているからですよね。

日々、新鮮です!