[山域・山名] 笠ヶ岳、抜戸岳(好天時槍ヶ岳へ周回の2泊3日のテント泊予定)
[登山スタイル・目的] 往復・テント泊・PH
[期 間] 2024.6.29/30
[CL・参加者] 尾崎
コースタイム記録 1日目、7:00新穂高~16:00抜戸岳~17:30笠ヶ岳
2日目、3:20テント場~4:30抜戸岳~9:15新穂高

伝達事項(任意) 笠新道登山口の水場あり。
気づき・ヒヤリハット(任意) 濡れた岩や根っこは滑る。重い荷物は振り子のように振られる。
[詳細報告・所感等]
悪天のため槍ヶ岳は断念、低気圧活発化とラジオより。鏡平経由の復路は天候次第で行きたかった。
1日目:新穂高の駐車場はガラガラ。少し仮眠。登山口の水が出ていない。帰りは出ていた。ゆっくりと標高を上げガスが取れる度に
偽ピークにがっかりした。杓子平側へ乗越し、時折笠ヶ岳が顔を出しテンション上がった。湧水を確保しながら抜戸岳に上がり笠ヶ岳方面へ
向かった。残雪あるが夏道出ている。植物は芽吹きの時期。数名とすれ違った。テント場で名古屋からのワンゲル大学生と
情報共有した。避難小屋はゴミが置いてあった。頂上でブロッケン現象で遊んだ。寒くなく早々に就寝し23時頃は晴れていた。
2日目:1時起床、突風が吹き荒れていた。3時ワンゲル達と同じタイミングになって出発、雨が加わった。抜戸岳から下山を選んだ。
休憩のワンゲル達に別れを告げ樹林帯へ向かった。濡れた岩や根っこで数回転んだ。たまたま怪我はなかった。
山肌から水が沢になっていた。全身水びだしで下山完了。