山域・山名 愛媛県・石鎚山 1972m
登山スタイル・目的 PH
期間 2024/4/10
CL・参加者木村
コースタイム記録 土小屋登山口10:00-12:30石鎚山13:00-15:00帰着
気付き・ヒヤリハット(任意)ヘルメットあってよかった(誰もかぶってないけど)
[詳細報告・所感等]
4/1に冬季閉鎖解除されたばかりの石鎚スカイラインからのアクセス。
好展望のドライブを楽しんでしまい入山が遅れる。
駐車場は7割方埋まっており30台ほどあり。
登山口の標高が既に1500mあり、空気はひんやり、快晴の日差しは暑い。
片道4.3kmのコースのうち半分はゆるやかなトラバースで笹原の展望。
ロープウェイ(点検休業中)からの表参道コースとの合流点からが本格的な登りとなる。ヘルメットを装着し直登の鎖コースに入って「二の鎖」とやらに取り付いてみるが、10m程で岩が氷に覆われ退散。
たとえ乾いていたとしても確保した方がよさそう。
前日が冷たい雨だったので山頂付近は樹氷になっていたようで、5cm大の氷がばらばらと降ってくる。いろんな意味でヘルメットが重宝した。
気を取り直して一般ルートへ回ると、金属製の階段が完璧に整備され、難なく山頂に到着。
空気はやや霞んでいたが、四国山地の山並みと瀬戸内海が一望できた。




via Groupe Des Moraines
Your own website,
Ameba Ownd