セッションだけではなく、その方に会いたいという想いが強まったからです。
不思議なことに自分の内面や価値観が変わると、引きつけられる人が変わる。
それは、昨日お会いした方も同じく
「自分が理想とするお客様と出逢うためには、まずは自分がそうであることが大切。すると自然と同じ価値観の人が集まってくるよ」と話してくださいました。
いわゆる“引き寄せの法則”ですね。
今、エサレン関係でご縁がある、ある方にシェアしていただいた「センサリーアウェアネス」という本を読んでいるのですが、
偶然にも昨日お会いした方もちょうど同じ本を読んでいるとのことで、「あらまぁ」というお話になった。
お会いするのはおおよそ3年半ぶりだったので、「どうしてたの?」という問いに、
“妊娠・出産・育児で施術から離れ、一旦立ち止まることで、自分自身やまわりのあらゆること、仕事に関することをしっかりと見つめることがてきたこと、
また、子どもがそうした大切な時間を与えてくれたこと”をお話していました。
限られた時間の中で、集中して話し、
その後セッションへ。
そこでまた気づきがありました。
最初に私の身体に、手を馴染ませていくファーストタッチ。
まるでグラデーションのように少しずつ少しずつ、時間をかけて、そこに止まる。
ロングストロークの途中でも流れの中でふと立ち止まってみる。
最後は両手で私の頭を優しくホールド…どのくらいの時間が経ったのだろうと思うくらい。
この“静寂の間”が、動きつづけていた時にはない感覚、自分の身体を静かに感じ、吸収する時間を与えてくれるのだと
改めて感じることができました。
立ち止まざるをえない状況にあるとき、
また、感覚が“何か違うぞ…”と指し示してくれているとき、
走ることを一旦やめて、静かに立ち止まってみる。
そこから、今まで見えていなかった大切なことが見えてくるのだと思います。
立ち止まることで、感覚が研ぎ澄まされるからでしょうね。
(目を閉じて視覚を休めると、聴覚やその他の感覚機関が敏感になるのと同じ)
正確な目標設定をしたいとき、何をどうしたらいいかわからなくなったときは時間をかけて立ち止まり、自然と気づきが生まれるまで待ってみる。
また、立ち止まる機会をチャンスと捉えてみる。
そこから、飛躍のための新たな第一歩が生まれるのだと思います。
