Grote Bomen 大きな樹 です。

 

 

2月末に名古屋で、発達支援初級講座を受けてきました。

何をしてきたかというと

2大原始反射である

恐怖麻痺反射とモロー反射の統合を促す遊びを

体を使って思いっきり遊んできました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

反射が残存していると

ストレス状況下で反射的な反応・行動になりやすく

より上位の発達・統合に支障がでる場合があります

 

 

これらの原始反射を発達・統合していくためには

からだの動きを通して

感覚に働きかけていくことが有効です

 

 

ただ、からだを使って遊んだだけなのに・・・

 

 

後頭部から踵まで背部が緩み

表情も柔らかくなって

真顔で歩いてくる人にストップをかける距離

パーソナルスペースが縮まりました

 

 

ただ、からだを使って遊んだだけなのに・・・

 

 

無駄に入っていた力が抜けて

リラックスして

からだの中心軸がしっかりとして

呼吸が深くなって心身のバランスがとれていきます

 

 

大切なことは

じぶんがやりたいと思うからだの動きや遊びを

じぶんで決めて

最後までやりきること

 

 

発達に必要なからだの動きは、本人が一番知っているのです

そして、反射は動きをやりきることで統合されていきます

遊びには人を夢中にさせて

何度も繰り返し行わせる魅力があるのですね

 

 

久しぶりの感覚に

 

 

遊びって、本気でやるからおもしろいんだな・・・とか

遊びって、ただ一緒に遊んでいるだけで

お互いの存在を認めることにつながっていくんだな・・とか

 

 

ただ遊んだだけなのに・・・

気づきをたくさんもらい

反射も少し統合されたようです(笑)

 

 

一緒に遊んでくれた皆さんも

本当に素敵な方々で、楽しかった〜

ありがとうございました

 

 

近いうちに、発達支援の体験会を開くので

ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳細については、HPにて近日中におしらせしますね☆

 

 

安くて種類い豊富なおもちゃ問屋さん(in 名古屋)

 

 

 

 

Grote Bomen 大きな樹 

https://www.grotebomen4652.com