またまたマルシェ用サンプルです

 

 

 

 

もう何種類作って良いのかよく分らなくなってきて

とりあえず作り続けてますネガティブ

 

 

今回は

フリンジフリルデニムスカートです(長っ)

こうしてみると老眼の私にはスカートにゴミがついてるようにしか見えん真顔

 

 

 

 

ゴミに見えたそんなあなたのために拡大!

image

ヘリンボーンのデニムスカートにヒッコリーのフリンジフリルが付いています

 

 

 

改めて見るとゴミには見えないかな笑い泣き

 

 

フロントはマジックテープではなくスナップテープを使用しました

 

 

 

これで今のところスカートは3種類になりました

 

マルシェには教室の生徒さんも数名参加されます

生徒さんで参加をご希望される方はまだ大丈夫なので御連絡下さいね

 

 

 

 

生徒さんのお洋服はトップスが多いかな・・・と勝手に予測して

私はそれにコーデできるスカートを多めにラインナップしていこうと思っています

 

 

 

 

 

 

さてさて今回はすんごいたくさんフリフリさせてますが

これ結構大変なんですよね~

 

 

 

 

少量ならば普通に直線ミシンを使ってフリルを作るのですが

なんせ長くて何本もあるってことで

こんな押え金を使いました

 

 

 

 

 

ギャザー押え(シャーリング押え)

横から見ると段差が付いています

同じギャザー押えの中でも段差の種類があり

この段差の差でギャザーの寄り具合が変わります

 

 

 

ではいざ!ヌイヌイ

 

 

 

縫っただけでフリルの出来上り~

フリルを沢山作りたい時には便利なアイテムですね

 

 

 

ちなみにギャザーの寄せ方によって押えを揃えるのも大変なので

 

 

ネジでギャザーの寄せ方を調節出来る物もあります

 

 

 

これは職業用ミシン用ですが

 

 

 

家庭用ミシンでも機種によってはつけられる物もあるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回も登場したスナップテープはファスナー押えなどがないと
つけられないので

 

スナップテープをレポートした記事

 

 

 

今回も左細押えを使って縫いました

片側押えよりも安定しているので目飛びなども少ないです

image

これも職業用ですが

 

 

 

家庭用ミシンにもつけられる押えもあります

 

 

 

 

 

 

このように色々な物を作るようになると

ミシンのアタッチメントが必要になってきます

 

 

でも取り替えるのが面倒なのよね~えーん

 

 

 

 

家庭用ミシンでは後のボタンを押すだけで簡単に押え金を変えられる物も

ありますが、職業用はネジでしっかり固定されているので

ちょっとストレス

 

 

 

 

 

そんな時は

 

 

これを付けるとネジを使わなくてもワンタッチで押え金を変えられるらしいですよ!

(欲しい!)

 

 

 

 

 

職業用ミシンの良いところは、このようにアタッチメントの種類が豊富な事もひとつですね

 

 

色々なアタッチメントと使いこなして

かわいいお洋服を沢山作っちゃいましょう

 

 

犬服教室 Cocha★9 コチャナイン 愛知県岡崎市