同形のシャツで違うデザイナーさんの型紙を比べてみる企画

 

 

マニアックすぎて興味ないかもですがえーん

今回は作りやすさについて

 

 

結論からいうと

水玉ちゃんの方が形的には作り安かったです拍手拍手

 

 

同じようなシャツなので、基本的な作り方は同じですが

前立て(ホタンが付いている所)の仕立て方が違いました

 

前立ての種類は2枚とも同じ「表前立て」

 

 

「表前立て」とは表側の前立てという意味ではなく(それは上前と呼びます)

前立ての形状を言います

 

 

「表前立て」とはボタンの所が表側に折り返されたり、別の布を縫い付けて装飾されている

前立てのことです

 

 

一方「裏前立て」はそういった装飾がなく、ただ裏側に折り返されているだけとなります

これが「裏前立て」

 

丸レッド水玉ちゃんは上前が「表前立て」、下前が「裏前立て」

 

丸レッド無地くんは上前も下前も「表前立て」

もちろん両方とも「裏前立て」のシャツもありますよ~

 

 

 

これはイメージ的な物なので、かっちりシャツに見せたいなら「表前立て」

スマートにサラッと見せたいなら「裏前立て」などと

デザイナーさんが考えているのだと思います

 

 

 

余談ですが前立ての幅もイメージにとても影響します

細い方がとてもスタイリッシュに見えますし、太ければカジュアル感が強くなりますね

 

 

 

人間のワイシャツのように種類が豊富で選びたい放題なら、前立ても気にするかもですが

今の犬服のラインナップではなかなかそこまで気にしないか・・・真顔

 

 

 

 

そうそう、作りやすさで言えば「表前立て」の方が手間がかかるので

上前、下前共に「表前立て」の無地くんの方が時間がかかりました

 

 

 

次は縫い代の違いについて書きたいと思います

(コレ地味にやりやすさが違ってきますよ~)