前回のブログでメタルスナップの性能について詳しく書きましたが

今回は安全性についてもう少し掘り下げてみようと思います

 

なんせマニアック情報大好きなもんで・・(笑)てへぺろ

 

 

みなさんは私たちの身近な繊維製品(衣類やシーツなど)に発ガンやアレルギーなど体に害を与える

多くの有害物質が含まれている可能性があることを知ってますか?

 

 

私も最近はあまり考えたことありませんでしたが

娘が生まれたばかりの時は気にしてたよ~な きもする・・ (遠い記憶・・・ニヤリ

 

 

で、前回カジテックさんに熱~く語っていただいたお話の中に

「エコテックス認証」というワードが出てきたのでちょこっと調べてみました

 

 

大まかに言うと「安全な繊維製品かどうか」という認証です

 

 

繊維製品を作る際、コスト軽減、生産時間短縮、機能性を求めれば求めるほど化学物質を使うことが多くなります

でも中にはとても有害な物もあるため使っちゃいけない物の基準があります

 

 

その有害物質の規制が国によって様々なんです

 

 

「でも日本製なら絶対安全でしょ~」と思うでしょ ウンウン

でも実は日本の有害物質規制レベルは世界的に見ると かな~り低いんです(私もびっくり!ガーン

 

 

欧州の基準が一番厳しいです

さらにそれより厳しいのが「エコテックス認証」です

350種類以上の有害物質が対象となっています

 

 

この認定機関は欧州圏を中心に18の認定機関があります

 

 

要はエコテックス認証されている商品は「国際的に認められる一番安全な繊維製品」ということ

 

 

 

エコテックス認証には繊維製品だけではなく革製品、生産現場など色々な認定がありますが

繊維製品は「エコテックス®タンダート100」という名称です

 

 

スタンダード100には出来上がった繊維製品だけではなく、ミシン糸やファスナー、ボタン、芯地、プリントインクなども含まれます

あかちゃんのおしりふきや化粧コットンなどもあります

 

image

我が家にあったエコテックススタンダード100のブランケット

 

 

 

そのスタンダード100の中でも、クラス1~4までのグレードがあり

「クラス1」はベビー用品に適応されるもので、一番厳しい基準となっています

 

認証期間は1年間、その企業にではなく、それぞれの商品について認証されています

 

 

その「クラス1」の認証を受けているのが、カジテックさんのプラスチックスナップなんです(おー!飛び出すハート

 

だからスナップで国内ベビーウェア業界シェア№1なんだな~(納得!)

 

世の中には様々なプラスチックスナップがあり、どれも同じように見えますが

中身は全く違うということですね上差し

 

 

プロ仕様の物がハンドメイドで使えるなんて嬉しい限りですね

 

わんこ服は一枚で着る事が多く、直接肌に触れますので安心安全なものを使ってあげたいですね