こちらは8月から始められた
犬服入門講座の生徒さんの力作ピンクハート
 
2枚ともとってもかわいいTシャツが出来上がりました~

パープルは半袖、ピンクは長袖です

 

 

パープルはレースが縦にプリントされていて

すてきなアクセントになっています

 

 

こちらはふんわりジャガードニットであったかそうラブ

さてさて前回は裏毛のお話をしたので
今回はスムースニットについて
 
今回のパープルのお洋服に使われているのもスムースニットです
 
私が初めてお洋服を作る生徒さんにご用意するのはいつもスムースニットです
リブ編みと呼ばれる編地が二重になっているため
表面が滑らかで適度な厚みがあり、とても安定しているので
縫いやすい生地のひとつです
 
そのスムースにも種類があるのをご存じでしたか?
 
上差しまずは使用している糸の番手の違い
 
あとは「スムースニット」を検索していると
「コーマスムース」というものを見かけたことありませんか
その「コーマ」って??
 
それは「コーマ糸」を使用して編んだスムースの事です
 
綿糸にはカード糸とコーマ糸などの種類があります
 
カード糸とは一般的な綿糸で糸を作る工程の中で
余分な短い繊維を取り除く「カーディング」と呼ばれる作業を行うため
そう呼ばれています
 
糸としてはケバ立ちが多く、太い糸で光沢などはありません
 
一方コーマ糸とはカーディングの後、
さらに短い繊維やごみを取り除く工程を行う
「コーミング」という作業を行った糸の事です
 
カード糸と比べると光沢があり、ケバ立ちの少ない滑らかな糸となるため
コーマ糸の生地は柔らかく滑らかなものとなり
お洗濯によりできるケバ立ちも少ないと言われています
 
コーマ糸の方が高級という位置づけですが
どちらが良いというものではないので
好みの風合いによって生地を選ばれると良いと思いますよ~照れ