第4回 おもいやりカフェ開催しました(7/16実施)

 

 

しーちゃんから珍しいお菓子をいただきました!

「ソアンパプディ」というインドでは有名な伝統菓子だそうです。

はじめての食感。ホロホロして優しい甘味。クセになるかも。

 

(参考)

ソアンパプディ(Soan Papdi)はインドでメジャーな砂糖菓子!その味とは? | myancai (myan-cai.com)

 

コロナぶり(4年ぶり!?)にお会いできたメンバー!

近況にいちいち驚いたり、感心したり、話がきけて嬉しかったです。

つながりを持ち続けていられるっていいなぁと改めて思いました。

 

ラジオ(FMたちかわ)の生出演から駆けつけてくださった岡村先生は、退職してからも科学の活動に意欲的。

子どもたちの理科離れを克服したいという大命題をライフワークにされていて楽しそうでした。

 

私は今年を歌を習い始めたので、ディナーショーを開催する妄想を話しました。

後で考えたら、こういう妄想は家族に冗談っぽく話すことはあっても、なかなか人には話そうと思わなかったので、「安心の場」ってすごい!と改めて思いました。

 

それから、私の場合、毎回帰ったあとに色んなアイディアが浮かぶんです。

 

それは、高揚しているからだと思っていたのですが、先日受講した山口創先生の「ポジティブ心理学」の講座で、

 

ポジティブな気持ちになるとよいアイディアが浮かびやすくなる、ということを実際に実験(ワーク)を通して教わりました。

 

 

おもいやりカフェは「ポジティブな気持ちになる会」!これだ!!

 

8月はおやすみですが、また9月から月1回、開催します。

 

今度はオンラインでおしゃべり会をやった時に「トーキングゲーム」をやりたいなぁと、今、思いついたのでしーちゃんに提案してみますにっこり

 

「トーキングゲーム」をしたときのブログ(3年前なのか!)

↓↓↓

 

 

 

 

 

【おもいやりカフェのご案内】

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

【思いやりの会】

・多様な人たちと多様な視点で教育を考えます

 

・承認、つながり、挑戦を大事にします

 

・保護者、関係者、応援している人などがゆるやかにつながる場をつくります(交流会、おしゃべり会、勉強会)

 

⇒会員登録はこちらから(無料です)