思いやりの会「子育てスタディ」

~子育て(保育・支援など)がどんどん楽しくラクに~

フィーカで楽しく開催します。

※フィーカとは
フィーカはスウェーデンの生活慣習であり、休憩をとること、主として同僚、友人、恋人または家族とコーヒーを飲む時間を意味する。



★日時
不定期 水曜日

★場所
 ガレリアサローネ
 立川市栄町4丁目43-11
(立川駅北口バスターミナル9番乗り場、西武バス『幸町団地』行に乗車。
昭和第一学園西門下車、バス進行方向に歩いて2分)

★内容 
2018年は青谷が講師でテーマを決めて開催しました。

2019年は思いやりの会メンバーが主体となって開催できるようにしたいと思います。


第1回開催の様子

第2回開催の様子

第3回開催の様子





【前回までの感想】

青谷先生の講座や勉強会に参加させていただいて、
まだ回数が浅いですが、
「どんなに些細な話でも、しっかり聞いていただける」
という安心感があったので、今回も迷わず参加できました。

私は主に、塾の仕事に還元したいと思って学びに来たため、
塾講師目線の発言が多くなりました。
しかし話しているうちに、また、みなさんのお話を伺っているうちに、
仕事も子育ても、境目はない、相手を認めて受け入れることが大切だと気づいて、
その日の夕方から早速意識して臨めたと思います。

おそらく、また初心を忘れてしまうこともあると思います。
その都度、子育てスタディに参加して、
たくさんのお母さんと共感することで、自分らしさを取り戻せるはずです。

ご近所さんともママ友とも違う、
ほっこりまじめな新しいコミュニティだと思います。

ありがとうございました。

--------------------------

素敵な会を開催して頂いてありがとうございました!

私自身とても勉強になり、また色々な活動をされている方を知れて嬉しかったです。

子育ての悩みの会話を通じて、自分の子育てを振り返ったり、自分の考え方の癖を感じたりしました。

マインドフルネスやコーチングにも興味を持ちました。
子育ての引き出しが増えた気がします。

-----------------------------


フィーカのお菓子は・・・
熱狂的ファンが多い「にの帆」の焼き菓子です。

第1回
「いちごとカスタードのしあわせマフィン」


第2回
「しっとり♪ふわっ♪香りひろがるチーズケーキ」


第3回
「立川産ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」