神戸三宮占いサロン
宿曜占星術&タロット
占いサロン幸せの楽譜
占術師NaNa♪ですキラキラ

いつもご愛顧ご愛読有難うございますラブラブ!

占いサロン幸せの楽譜のホームページもご覧下さい音符
パソコン【見てねおんぷおんぷ

占いサロン幸せの楽譜ホームページ♪☆

Facebook 占術師なな

インスタグラム♪☆

注意初めての方と久しぶりのクライアントさんは必ずこちらのブログの

予約前のお願い

初めての方、久しぶりのリピーターさんへ予約確定までの流れ♪☆

を熟読、順序通りにご予約下さい。

【読んで下さいとお伝えしても読んでいないとアリアリと
解る質問をされる方がいます。常識として読んで正しく理解出来ない
方は鑑定しません。こういうところから姿勢が出ています。】


また合わせて占いサロン幸せの楽譜ホームページ♪☆

予約方法と占術師NaNaからのメッセージもご熟読願います。

よろしくお願い致します。

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ


予約前のお願い

初めての方、久しぶりのリピーターさんへ予約確定までの流れ♪☆

雑誌Savvy神戸特集に占い店として占いサロン幸せの楽譜が初掲載


12月予約鑑定可能日♪☆

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ


おんぷ星おんぷ星おんぷ星NaNaヒーリングメニューおんぷ星おんぷ星おんぷ星

オーラレイキをもとにした
NaNaオリジナルヒーリング好イチゴハート
3回以上ご来店のリピーターさん専用のメニューです♪☆


パワーストーン&アクセサリーのスペシャル浄化♪☆


パワーストーン&アクセサリーとの相性測定と波動調整♪☆


身体の不調箇所と不調原因にヒーリング&パワー注入♪☆


自立訓練法


チャクラの活性化♪☆

おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星

これを読んで涙が出そうになった。

ほぼ日刊イトイ新聞

筆者の御母堂のお話。メニエール病のこと。
タイトルは「お母さんの耳」

私の母は昔からメニエール病だったらしいと。最近知った。

私は、母の耳が遠くなっていたのは、別の病気のせいだと思ってた。
それと高齢によるものと思っていた。
実際診察もそう言われた。

でも、メニエール病が関与してるのかもと思った。

メニエール病だったらしいと聞かされても、
今ひとつピンと来なかった。

最初は電話をしていても私の声が聞こえないのか、
話が暴走し、私が電話口で絶叫するほど大声で話しても
全く解らないのか、話が暴走するのだ。

そして、そのうち電話の着信音も聞こえなくなったので、
いくら電話しても電話に出ない。そんな状態になった。


ある時、実家のご近所さんから聞かされた。
「年を取ると、電子音が聞こえにくくなるのよ。
昔の黒電話の音だと解るんだけどねぇ…」と。


便利になっているように思える昨今。
高齢者にはとても不便な世の中になっていると強く思った。
全く気づかない点で、教えてもらわないとずっと気付かなかった。
その時以上の衝撃が、このほぼ日刊イトイ新聞。

自己嫌悪です。苦しいです。
今は母と自由に連絡を取れなくなりました。

だから、自分の不勉強と不甲斐なさと、親に対する甘えから、
どこか許してもらえると思っているからか、ぽんぽん言ってしまい、
年老いた母をもっと理解しようとする姿勢や歩調を合わすことが
出来なかったこと。

あの時それが出来ていれば・・・
今の母の状態はもう少し違ったんではないか?
そんな風に思えるから、自己嫌悪で苦しいのです。

皆さんも両親との関係色々あると思います。

どうしようもないこともあると思います。

だから、簡単に「あなたはまだマシで恵まれている」
というつもりはありません。

ただ、何かお役に立てればと思い、書きました。

こちら、ほぼ日刊イトイ新聞からコピペしました。
是非ご覧頂きたいです。

ほぼ日刊イトイ新聞

サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉

Lesson808
   お母さんの耳


帰省のたびに、
母が人の話を聞けなくなっている。

いま、私が話したことを、
「これはどうするん?」
と、そっくりそのまま聞いてくる。

「いま、言ったじゃん!」

私は、ぷっ、とふくれる。

私がひとしきり話したあと、
ふんふんと聞いていてくれたので、
なにかそこに言葉をくれるのかと思いきや、

自分が話す番がくると、
まったくカンケイない、自分のしゃべりたいことを
しゃべりだすことさえ、たまにある。

しゃべるより、聞き取る方がしんどいのだな。

と私は思う。
人の話を正しく聞き取り、理解・咀嚼して、
リアクションするのは、なかなか骨が折れる。

自分のしゃべりたいことをしゃべっている方が
ずっとラクだ。

八十代の母は、
たしかに高齢でおとろえているかもしれないけど、
それでも、父よりは、ずっと耳がいい。
補聴器だってしていない。
人の言ったことを「はあ?」と聞き返すこともない。

まわりの同世代のなかでは
耳も、言うことも、ちゃんとしていると言われている。

だからこそ、よけいに、

「年をとると、私もそうだが、
ラクなほうに流れてしまうのか。」

とくやしくて、

母がサボっているような、
年とともに身勝手になっているような、
そんな目で見ては、いらだっていた。

先日、

大学の授業で、
学生Aさんが、
自分の耳の病気を題材に
プレゼンテーションをした。

私は、表現の授業をはじめるまで、
耳が聞こえづらい学生が、
意外に多くいる現実に気づかなかった。

もし教師が一方的に話す授業をしていたなら、
ずっと気づけずじまいだったろう。

私の授業は、学生が表現をするので、
学生の方から伝えてくれる。

毎年いると言っていい。
昨年も、片耳がまったく聞こえないと
皆に伝えてくれた学生がいた。
今年も、耳が聞こえづらいと自分のほうから
みんなに伝えてくれた学生だけでも二人いる。

彼らや彼女らは、
一見、なんの不便さも抱えていないかのように
見られる。

利発で、快活で、
世に難関大学といわれる大学にはいれて、
憧れられる存在だ。

Aさんも、

話し方もなんの遜色もないどころか、
むしろ大勢のなかで光っている・優れている表現力の
持ち主だ。

そんなAさんが、

おもむろに取り出したのはスマホだった。
まず、スマホで歌を流す。

女性の歌手が伴奏つきで歌謡曲を歌っているのが、
ごくふつうに、流れてきた。

「これが、私にはこう聞こえます」

と、次にAさんが流した音源に、
私は、一瞬にして、大きな衝撃を受けた。

「コン…コン、コンコン、ポン…」
と打楽器が鳴っているようにしか聞こえない。

とても女性が歌っているようには、
いやもっと、人の声には聞こえない。

さっきと同じ歌なんだと言われて、
聞き耳を立てると、たしかに、ところどころ
そうなんじゃないかと思える部分がある。

だからこそ、よけいに、

私に聞こえている世界と、
Aさんに聞こえている世界、
2つの世界の別物感が際立って迫ってきた。

「音楽にしろ、人の会話にしろ、
私にはいつもこう聞こえています。」

とAさんは教えてくれた。

「メニエール病という病気を知ってください。
目に見えない病気は、理解してもらうのが
とっても難しい。」

というAさんは、
「補聴器をつけたらいいんじゃないの」
「ほんとは聞こえているんじゃないの」
という人々の無理解に遭ってきた。

Aさんの素晴らしい所は、
ツライ自分をわかってほしい、を決して
主題にしなかったことだ。主題は、

「見えないけれど、そこにあるものを認めてほしい。」

いやがおうでも、
母の耳のことを思わずにはいられなかった。

高齢で耳が聞こえづらい人と言えば、
私のなかに、誤った先入観、

目に見えるはっきりした補聴器をつけている。
自分の声も聞こえづらいから大声でしゃべる。
耳に手を当て、「はあ?」と人の話を聞きかえす。

表面的なわかりやすい部分だけで
判断していた。

でも、聴覚の問題は、目には見えない。

聞こえるか、聞こえないか、
の間に、無段階のグレーゾーンがある。

人間が多様なように、
耳が聞こえづらいありようも、多様だ。

そういえば、以前、母は、

「人がしゃべっている音は聞こえているんだけど、
なにを言っているかがわかりづらいんだ。」

とこぼしていた。

だいたいは聞こえていても、
ほんの一部の音域が聞こえないとする。

ほんの一部だからいいだろうと人は思っても、
たとえば、あいうえおの五十音で、1つだけ欠けた長文を
読んで理解できるかといえば、すごく読みづらいだろう。

同様に、ほんの一部でもきこえなければ、
複雑な話を聞き取ったり、
やりとりするのが困難になるのは、
あたりまえのことだ。

でも、母が、「はあ?」と会話の途中で
聞こえない部分を確認しないのはなぜだろう?

母には、母なりの、別のありようで
会話を理解した、とおもっているのかもしれない。

もしかしたら、みんなが楽しく会話をしているのを、
いちいち、「はあ?」とさえぎるのが気が引けて、
耳では聞き取れなかった会話も、
心で聞いて、「うんうん」と
うなづいていたのかもしれない。

いずれにしても、Aさんのプレゼンで
世界の見え方が塗り替わったように、
私と、母の、聞こえている世界のありようは、
きっと、まったく違うはずだ。

目には見えないところで、

ものすごく切ないことも、
ものすごく嬉しいことも、
ものすごく面白いことも、起こってる。

見えないから気づかれず、
理解されないままになっていることが
この世の中にはたくさんある。

見えない想いに見えるカタチを与え、引っぱり出して
通じさせるのが表現だから、

見えない、母の耳の中で起こっていることを、
「どんなふうに聞こえているの?」と、
もっと理解したい、と私は思う。
サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉サクランボ四つ葉


strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3是非過去記事もどうぞstrawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3

うふ♪☆昔の自分からの手紙

父からのメッセージ♪☆

ありがたいです♪☆

父の手帳♪☆

その要領は必要ですか?

strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3strawberry*キラキラ3


おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星

注意初めての方と久しぶりのクライアントさんは必ずこちらのブログの

予約前のお願い

初めての方、久しぶりのリピーターさんへ予約確定までの流れ♪☆

を熟読、順序通りにご予約下さい。


【読んで下さいとお伝えしても読んでいないとアリアリと
解る質問をされる方がいます。常識として読んで正しく理解出来ない
方は鑑定しません。こういうところから姿勢が出ています。】


また合わせて占いサロン幸せの楽譜ホームページ♪☆

予約方法と占術師NaNaからのメッセージもご熟読願います。

よろしくお願い致します。

おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星おんぷ星

音符メール予約について音符

初めてご来店の方と久しぶりのリピーターさんは、
上記の通り、まずはお電話からのご案内⇒予約方法に従って頂く形となりました。

メール予約は普段より足繁くご来店頂いている常連さんの事前予約のみご利用可能となります。

初めてご来店の方、久しぶりのリピーターさんも
当日予約やお急ぎの場合も、
まずはお電話からのご予約をお願い致します。

注意こちらからのメールに明記の【返信締切時間】までの予約完了が望ましい為、お早めにお返事頂きますようお願い致します。
お返事が【返信締切時間】を超えてもない場合は予約確定にならない為、保留解除致します。

注意また、予約処理受付中にキャンセルになった場合は速やかにご連絡下さい。

注意【返信締切時間】まで何も連絡なしにほったらかして自動的にキャンセルにするような方は、マナーモラルに反する為、今後の鑑定は受付ません。

クローバーお仕事等で最初から返信が遅れることが解っている場合は、いつ頃お返事頂けるか最初の予約メールをこちらに送る際にお書き添え下さい。
【大人なら出来て当たり前のマナーです】

音符当店までの行き方はホームページをご覧下さい。

音符各クーポンの使用条件をホームページにてご確認上で、クーポンをご使用になるかをご予約時にお伝え下さい。(併用不可)

クローバー当日予約でも予約受付時にクーポンのご使用をお伝え下されば使用可能です。

注意ご来店されてからの、クーポンのご使用やクーポンの種類変更は出来ません。

注意連絡なしのキャンセルは今後の予約、鑑定を受付致しません。
(事情によっては事後連絡頂ければ善処致します)

注意予約段階であまりに常識的な会話が出来ない、マナー欠如や必要以上に時間を要したり説明に労する場合は鑑定をお断りすることがあります。

注意電話やメールでの鑑定に関するご相談やご質問はご遠慮下さい。
ご予約とお礼のご報告のみとなります。

注意電話の折り返しはしておりません。留守電に折り返しを希望するメッセージを入れられても出来ませんのでご了承下さい。


↓占術師NaNa♪の宿曜プロフィールと占いサロン幸せの楽譜情報です。(上手くリンクできてなかったらごめんなさいねあせる
占術師NaNaのプロフィール♪☆

ご予約お待ちしておりますラブラブ

神戸三宮占いサロンカナヘイうさぎカナヘイハート
JR三ノ宮東口徒歩1分
宿曜占星術&タロット
音符占いサロン 幸せの楽譜音符
家神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル703号室
■営業時間/14:00~20:00(電話予約と延長鑑定は21:00迄)
音符当日予約は19時まで
音符延長鑑定の場合も20時までにご入店下さい。
■定休日等/不定休
※完全予約制(当日予約可)
電話090-8142-0770
パソコンHP【見てね音符http://shiawasenogakufu.com/
【メール予約はリピーターのみ。初めてご来店の方はまずはお電話を。予約確定までの流れをご説明します。】
注意携帯番号からのショートメールは予約不可
音符初めてご来店の方は必ず電話予約をお願いします。
音符当日飛び込みで来られる場合も必ず電話でご連絡の上でお越し下さい。
音符メール予約はリピーターのみで事前予約のみ。営業時間後でもOKですがお返事は翌日となります。
お店Map.jpg