★衝動買いのエレアコ♪ | groove night★バンドやサーフィンなどなど

★衝動買いのエレアコ♪

$groove-nightブログ版-drexelエレアコ
オークションを見てて衝動買いしたエレアコです。
葉っぱの絵柄が個性的です。

安く落札出来るなら買おう、
でも右利き用のギター買ってどうするんだ?
だいたいdrexelなんてメーカーは知らないぞ。
まあ落札したい欲望のために入札しちゃたようなもんです。
エレアコの状態が悪けりゃあ部品取りにはなるだろう。
その程度の安値で落札出来ちゃったから。

そんなエレアコが今日届きました。
drexcel starfield
とヘッドに書いてあります。
インターネットで調べたら韓国のメーカーの品で日本では¥18000円程度で販売されてたようです。
2件しかヒットせず詳しくは分からずじまいでした。
相当マイナーなギターみたいです。
多分音は期待できないなあ。

まずは水をつけた布で拭いて綺麗にしました。
シールの後がボデイにあったので除光液で取りました。
そのときに気がついたのですが、ゴトー製のペグが着いていて、
このギターは意外にも真面目に作られていて、ひょっとしたら掘り出し物かも?
と思えてきました。

右利き用なので当然そのままでは使えないので、
まずは左利き用に改造です。
ナットの溝の幅をヤスリで広げて弦の太さに合わせます。
groove-nightブログ版-drexelエレアコ
ブリッジは新しいパーツを買って交換しないとダメですが、
新しいパーツのほうがギター本体より高くなってしまうので、交換はしませんでした。
オクターブ調整が出来ないので、フレット音痴だとは思いますがローコードで弾く分には問題ありません。
ポールマッカートニーもそんな右用のアコーステイックギターを弾いていますから。

そして弦を張り替えました。
また、ポジションマークを着けました。
ドリルで穴を開けて、穴の中に白いペイントを塗りました。
groove-nightブログ版-drexelエレアコ
いよいよ試し弾きです。
弦の高さが低いのでハイポジションも引きやすいです。
エキストラライトの弦を張ったのでチョーキングもキュイーンと気持ちいいです。
生音の音質や音量はボデイが小さめのエレアコだから、まあこんなもんでしょう。
可もなく不可もなく普通に使えます。
ラインで通したときはどうだろう?
このエレアコはバンドで使いたいので、生音は要らなくて、ラインの音が重要です。
プリアンプ用の電池を入れて演奏したらアンプからちゃんと音が鳴りました。
出品者がラインでの音だしチェックなんてしていない様子だったので、ひょっとして鳴らないかも?
と心配していましたが、これならバンドで使えそうです。
後は実際にスタジオで音を出してイコライザーで音色を調整しよう。

更にサウンドホールにプラステイック板を両面テープで貼り付けてハウリング対策をしました。
生音がずいぶんと小さくなり、これならハウリング対策に効果ありそうです。
groove-nightブログ版-drexelエレアコ
それとネック側にストラップピンを取り付けました。

次回のバンドの練習にこのエレアコを持っていこう。
音や使い勝手がどうか楽しみです。