こんばんは!

高橋佑寧(タカハシユネ)です。

 

あなたの決めたことにアドバイスしてくる人はいますか?

 

その人はとてもあなたのことを心配しているかもしれません。

 

その人はとてもあなたのことを大事に思っているのかもしれません。

 

だけど、最後に決めるのはあなた自身だということを忘れないでください。

 

その人はあなたの決めたことに、色々言ってくるかもしれません。

 

「本当に大丈夫なの?」

「あなたに出来るの?」

「やめておいたら?」

「大変だよ?」

「上手くいかないかもしれないよ?」

 

その人のことを信頼してたり、好きだったり、尊敬していたら、決意が揺らいじゃうかもしれない。

 

自分の意志を通すことで、その人と疎遠になるかもしれない。

 

でもね、

 

その人はあなたの人生の責任を取ってくれないよ。

 

その人が親だろうが、友達だろうが、恩師だろうが、なんだろうが責任取ってくれない。

 

だから、

自分で決めたことなんだ。と納得して進んで欲しい。

 

期待したとおりの結果にならなかったとしても、誰かのせいにしない自分を誇りに思って欲しい。

 

その経験が、自分を信じる力になるから。

お互いが自立できるきっかけになるから。

 

少しの勇氣を出して、前に進もうあし