【プラス丁寧道の実験中~】#新しい趣味は | love love piano life♪♪♪

love love piano life♪♪♪

ピアノが楽しすぎて、弾くのがヤメラレナイトマラナイどうしたらいいのでしょうっていうブログですよろしくお願いいたします♬
★★★不定期チェック不定期更新です★★★

新しい趣味は

 

 丁寧道に

入門イタシマシタ!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 




みんなの投稿を見る

 

 

音譜**ピアノピアノピアノ祭り、絶賛開催中~***音譜
↓↓↓↓↓
【***祭り詳細およびご挨拶&御礼はこちら***】
 

 

ということで……

 

結局、結果的stay at homeキャンペーン中~!( ・∀・)!

going into the woodshed!

【注】世の中の喧騒を離れ、ひとり、練習に励むの意。

【注】いつも、命を懸けて闘っている医療従事者のみなさま、関係各所のみなさま、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

ラブラブピンクマカロンロゼワインプリンコーヒーピンクマカロンピンクドーナツ

 

 

 

 さて。

一心不乱に。


借金を返すため努力しマクル、ワタス。


そしたら!



サムネイル

キターキタ━(゚∀゚)━!

♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


なんかが降りてキマシタ!

ヒントは!



丁寧道!

サムネイル



さうデス。

かの書道家、武田双雲サマを教祖とする、この宗派デスが。


この宗派のキモは。



サムネイル

なんでもかんでも。

丁寧に味わい尽くす!


これだけ!

カンタンでショ。

でも、カンタンなようで、カンタンでナイのが、この道の難しいところ!


で、この丁寧道に勤しんでイタラ。

あら、これを、ピアノに応用すれば?.゚+.(・∀・)゚+.゚

と思いつき。


とにかく、迷子にナラナイよーに、拍を数え、36小節がワカルよーになる!ミッション!

これに、丁寧道をプラスしてみよー作戦を実験してみたデス!


まずは。


最小単位である、2拍だけ。

これを。

じっくり、じっくり、味わって、味わって、味わって、味わって、味がしなくなるまで、味わい尽くして。

それから、次の2拍へ。


2拍の先は考えナイ。

とにかく、今、この時のみを!

味わい尽くすのデス目キラキラキラキラ


って、ヤッテいたら!


あっ。

録音して確認してたデスが。

もしかして、もしかして、テンポをキープするのが、上手くなってキテるかも!なのデス!


特にテンポキープの練習してたワケじゃナイんデスけどねー???


2拍を丁寧にじっくり味わっていると。

1拍のなかには、スイングなら3つ入ってマスねえー。

2拍の間にはお山がひとつデスねぇー。

とゆーコトに思い至り。


お山とゆーのは、2拍目4拍目が、どーん!ってクルでしょ、アソコのコトデス。


2拍をまず味わおうと思ったトキにデスね。

この、3つ+3つ、そのなかにそびえ立つお山の存在を無視できず。


これを。

じっくり味わってみたら!

love love pianoは、テンポがどんどん速くなってハシってしまいがちなのデスが。

それをするのが、少し難しくなるのデス.゚+.(・∀・)゚+.゚


キチンと2拍を味わい尽くして!

次にいくのは、今の2拍、ここにあるお山を乗り越え!

シッカリ終わりにしてから!

サムネイル


で、デスよ。

しかしながら。

今度は、2拍だけに注目シスギルと、ええと、ってなって止まってシマッタリするデスよ。


で、まー、まず、ブルースからと思ったので、12小節でヤッテたのデスが。。

これを、2拍+2拍で1小節目、2拍+2拍で2小節目、2拍+2拍で……と小節の感覚とゆーか、現在地を意識しながらヤルと、なんか上手くいく気がするデスよ。


なんか。

なんか、なんか。

ガチッとハマる瞬間があるデスよ。

これが、安定してデキたら!

デキたら!

いーのになぁー。


頑張るのデス( ・`д・´)キラキラキラキラ

 

 




ええと♪頑張ってマ~ス~♪♪♪おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスふんわり風船ハート

 

 


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村  
 
 
↑↑↑↑↑
さて、ハイ、もしも、うっかりlove love pianoの阿呆さ加減が気に入った方がいらっしゃいましたら、どぞクリック、お願いいたしマス音譜音譜音譜