
*ピアノピアノピアノ祭り絶賛開催中~*![]()
↓
【***祭り詳細およびご挨拶&御礼はこちら***】
ということで……
結局、結果的stay at homeキャンペーン中~!( ・∀・)!
going into the woodshed!
【注】世の中の喧騒を離れ、ひとり、練習に励むの意。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
とゆーことで。
ハジメての管楽器シリーズ。ハジメての師匠直々レッスン。
その、続き!!!
デス!!!
都内某所某カラオケ館。
(楽器OK)
師匠がゆーには、フルートちゃんは音を出すのが難しいケド、そのかわり、出ればソレナリに鳴らせる楽器なのだそーデスよ。
(ほんとかなあー、こちとら音楽の神に見放されておりますケドも![]()
![]()
)
で、まあ、love love pianoの知りたいのは!
まずは懸案の、フルートちゃんの支え方。
てか!
師匠がフルートを持つと、めちゃカッコいいんデスよ!!!
love love pianoは、持てナクて、おっとっと、みたいになっちゃうデスけども。
まずは、カッコから!!!
ポイント(予測)
胸をはる!
肘をあげる!
遠くを見る!!
師匠のカッコいいところを分析すると、こうデス、えへん!!![]()
![]()
こりゃ、全身が映る鏡で要特訓デス!!![]()
![]()
で。
持ち方デスケドも。
師匠がフルートを持ってるところ、指ツンツンさせて貰って確認したら!
全然、力が入ってなーいー!!!
そーかー。
こんなにも、力が入ってナイのかー。
love love pianoは、指に力が入って、ぴーんって伸びちゃってるので、これはカッコ悪い指なのデス。
で、そのかわり。
左手ちゃんの人差し指の付け根から第二関節の間が押さえる跡がついて赤くなる。
あと、右手ちゃんの親指の先の右側。
そして、新発見は!
右手ちゃんは、親指と小指でフルートちゃんを支えてる!
えー、それでイイのー!
でね。
左手とお口の2点だけでフルートちゃんを支えるコトが出来るのデス。
そいで、右手とお口の2点だけでもフルートちゃんを支えるコトが出来るのデス。
でも、右手ちゃんは、親指と小指でフルートちゃんを支えてるので、この状態で小指を離すコトは出来ナイのデス。
うーん、すると、どーゆーコトデスかね?
右手ちゃんの小指は、結構イイ仕事してるミタイデスよ???
このよーにキチンと支えられれば、音が、出やすくなるのデス!
まず支え、指は、ボタンの真ん中を真っ直ぐ押せるよーな位置へ。
むむー、難しい。
ちなみに、無料配布の某ヤマハの運指表は、時々ちょっと間違っているラシイ。
そして、運指表に書いてないけど、ラシドで右手薬指をプラスで使うのがプロらしいデスよ、これはカッコイイデスよ!
まずカッコから!![]()
![]()
しかし、その前に!
フルートちゃんをしっかりホールドデキナイとデス、ここ、難しい![]()
![]()
あと、メモ。
フルートちゃん初心者に必要なモノ。
メトロノーム(BPM60で音階練習したいので)
チューナー(これで音程を微調整してるんですねぇーほぇー)
ええと♪頑張ってマ~ス~♪♪♪![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
さて、ハイ、もしも、うっかりlove love pianoの阿呆さ加減が気に入った方がいらっしゃいましたら、どぞクリック、お願いいたしマス![]()
![]()
![]()

