【そろそろ鳴らしましょーよ、ピアノ】#一番時間を割いてる趣味 | love love piano life♪♪♪

love love piano life♪♪♪

ピアノが楽しすぎて、弾くのがヤメラレナイトマラナイどうしたらいいのでしょうっていうブログですよろしくお願いいたします♬
★★★不定期チェック不定期更新です★★★

一番時間を割いてる趣味

 

 ピアノ。

なのに。

一向に上達しないの、

なんで!!!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 




みんなの投稿を見る

 

 

音譜**ピアノピアノピアノ祭り、絶賛開催中~***音譜
↓↓↓↓↓
【***祭り詳細およびご挨拶&御礼はこちら***】
 

 

ということで……

 

結局、結果的stay at homeキャンペーン中~!( ・∀・)!

going into the woodshed!

【注】世の中の喧騒を離れ、ひとり、練習に励むの意。

【注】いつも、命を懸けてコロナと闘っている医療従事者のみなさま、関係各所のみなさま、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

ラブラブピンクマカロンロゼワインプリンコーヒーピンクマカロンピンクドーナツ

 

 


とゆーコトで。

ノーミソセンセの夢レッスンを終えて。

(注☆夢レッスンとは☆夢の中で、ノーミソが勝手に繰り広げるレッスンのこと!)

今朝、目が覚めて思ったデスよ。



サムネイル

そろそろ、デスよー。

いったい、何年やってるデスかー。

そーろそろ、

ピアノ、

鳴らせるよーになればー?


さうデス。

ピアノは。



鳴らすか、

鳴らさないか。

サムネイル



さうデス。

俺か、俺以外か的なコトでしょー?

デキルか、デキナイか、ではなく。

ヤルかヤラナイか。

的なコトデスよ!


だって、かつての先人たちは、譜面読めなくても、指が3本しかなくても!

カッコいいピアノを鳴らしてたのだからして!


そして。

そろそろ、気づいたデスけど。

待ってても、コレは、どーやらダレも教えてクレナイみたいだから。


そこで。


ピアノの鳴らし方の、復習デス。

ノーミソセンセを召還。

どーぞ。



サムネイル
 

ハイ、まずは。

数える!



デスよね。

習いハジメテ、すぐにアキラメタ(>_<)

これは避けては通れナイのに!



数えるトキは勿論!

ウラ→オモテで、1セット!

 
サムネイル


デスよねー。

1小節のハジマリは、前の小節の終わりの半拍。

1小節の終わりの半拍は、すでに次の小節のハジマリ。


そして。

これで数えられたら、よーやくスタートライン!


そこで思ったのが。


リードシート見ながらだと。

テーマのメロディが、等間隔で、4分音符とか、8分音符とかで書いてあるでしょー?

あれを見ながら、でも実際、チガウふうに鳴らシテルでしょー。

すると。

拍が。

ワカラなくなり(阿呆)泣

つまり!



サムネイル

リードシートのメロディは、

危険!

見るな!



そして。

拍を数える=リズムの基本、に加え、必要なのが。

あとは。



どの音を鳴らすか問題。

サムネイル



デス。

love love pianoは思いマシタ。

そう、マスターヨーダ(あだ名)がゆいました。




サムネイル
 

「僕に反抗してください」



反抗してくださいとわ。

どーすれば。


この音楽の神サマに見放された憐れな子羊には。

反抗デキルほどの、なんらかの根拠が、ナイデスよ。

そう。

「うっせー、ばばぁ!」的な思春期ほどのパッションとかも。


そこで!

考えマシタ!


たとえば、海外に行ったトキ。

なんかやろうとしたら。

たとえば買い物しよーとしたら、そして、会計のやり方がワカラなければ。


|д゚)チラッ


物陰から、他のしとの買い物してる様子を伺い。

ほーほー、あそこで、店員さんに商品を見せて、あそこでお金出すのね?

みたいに観察するじゃナイですか!

(え?しない?しますヨネー?)


あれとおなじよーに。

偉大なマエストロ達の様子を。


|д゚)チラッ


チラ見すれば、よろしいのでわ!

しかし、あいにく。

マエストロ達の様子を聴いても、それを聴きとる耳がナイ、音楽の神サマに見放された憐れな子羊の、この哀しみ。

そこで!

ズルします!


売ってるコピー譜、見る目ピンクハート


実は、あれ、なんか、ホントかなー?的な懐疑心がヌグエないのデスが。

だって、ベースがいるのに、こんなにも!左手でルート鳴らす???とか。

でも、右手ちゃんとか、概ねのリズムとか、拾えるネタ宝庫なハズ、うふふ。


これで、マスターに反抗するネタを集め。



マスターヨーダ(あだ名)に!

反抗のノロシをあげるのデス!!!

サムネイル



あ、まずは、拍を数えましょー泣

根性泣





 



ええと♪頑張ってマ~ス~♪♪♪おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスふんわり風船ハート

 

 


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村  
 
 
↑↑↑↑↑
さて、ハイ、もしも、うっかりlove love pianoの阿呆さ加減が気に入った方がいらっしゃいましたら、どぞクリック、お願いいたしマス音譜音譜音譜