そしたら、テンションノートが、へのへのカッパになっちゃうぢゃない? | love love piano life♪♪♪

love love piano life♪♪♪

ピアノが楽しすぎて、弾くのがヤメラレナイトマラナイどうしたらいいのでしょうっていうブログですよろしくお願いいたします♬
★★★不定期チェック不定期更新です★★★

音譜**ピアノピアノピアノ祭り、絶賛開催中~***音譜
↓↓↓↓↓
【***祭り詳細およびご挨拶&御礼はこちら***】


ということで……


ちょっと、イイコト、思いついちゃったlove love pianoデスよ( ・∇・)!!!


てか。


みんな、知ってたデショ。

も~(`へ´*)ノ

love love pianoに、教えてくりないなんて!!!


え?


そんな、当たり前のコト、教えるマデもない、フツー分かることデショ???


デスよね~♪(/ω\*)


つうコトで。


前回、ブラックオルフェ。

love love pianoが聴いてたヤツ、どうにも、Am7のところで、Gを鳴らしてる気がして、そりがカッコよく!!!


マネしてた、love love piano、こら、なんだ?( →_→)?って考え。


そか!

スケールとか、よくわかんないが!!!

ぜんぶ、いわゆるテンションノートでショ。


Am7のとき、G鳴らしたら、7→9→11。

ほーか、ほーか。

だから、なんか、カッコ良かったのか。


そんで。


なんか、最近、ビル・エヴァンス様が、ブームのlove love piano。


つか。

ビル様の、楽譜、うちにあるですよ。高校生くらいのとき、買ったんかな?あの、アドリブが、譜面になっちゅうヤツ。


気づいたデスが、必死に耳コピせんでも、あるジャナイノ!ここに!もう、どうして、みんな、教えてくりないの!!(`へ´*)ノ!


で。


ビル様の、アドリブの、楽譜になっちゅうヤツ、眺めてたら。


なんか、11度を鳴らすと、カッコよくない???♪(/ω\*)乙女のトキメキラブラブ


とか、思うけど、11度、どこよ?エエト、11度は、11から7引いてえ、あっ、4度と一緒でえ。


間に合わへんねん(;¬_¬)


で!!!


考えてたら、イイコト、思いついたデスよ~♪(/ω\*)乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ


フラットとか、シャープとか、してナイ、のなら、テンションノートとは言え、ショセンは、キーになっちゅうメジャースケール上に、すべて、乗っかってるデスよ。

 

え?


あまりに、当たり前???


love love pianoは、阿呆阿呆ちんナノデス(`へ´*)ノ


だから。


例えば、Ⅱ度マイナー7のテンションノートは?エエト……


なんて、考えなくて、良かったのデスよ!!!


Dm7のテンションノート、9→11→13は?

だって、すべからく、Dm7は、Cキーデスからネ‼


ショセン、すべては、Cメジャースケール上にあるワケデスよ、えっへん!!!(`へ´*)ノ。


というコトで。


Dm7の、9→11→13。


ルートのとなりが9度っくらいは、すぐ、分かるデショ。

だから、れ、のとなり、ミが、9度、ここから、はじめ。


9→11→13ってコトは、イッコ飛ばし=3度ずつ、離れてて。


つまり、ミ、からはじまる、なんらかのトライアドが、答え!!!


ミ、は、Cキーの3度デスカラ。


3度からハジマル、コードはマイナーデス!


つまりは、Dm7のテンションノート9と11と13は、ルートの隣、ミ、からハジマル、3度マイナートライアド、が!


求める解デス、えっへん、昨日、電車のなかで、気づいたデス、えっへん、遅い(`へ´*)ノ!!!まじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン


★Dm7のテンションノートは、お隣、Eからハジマル、マイナートライアド。


★C△7のテンションノートは、お隣、レ、からハジマル、Cキー上の、トライアド。

レ、は、2度だから、マイナートライアドデスね、あら、急にカンタン!!ルンルン


★G7のテンションノートは、お隣、ラからハジマル、Cキー上の、トライアド。

ラ、は、6度だから、マイナートライアドルンルン

 

うひゃひゃ、非常に、カンタンに、なりましたルンルン


さらに言うなら、Dm7で、テンションノート入れて、コジャレたいなら、お隣、9度からはじまるⅢ度マイナー7、とか。お隣、7度からハジマル、Ⅶ度マイナー7フラット5、だとか、を、そのまま、鳴らせばいいのでわ???つか、そうなっちゃうんぢゃない?


的疑惑( →_→)乙女のトキメキ


むむん。( →_→)乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ


テンションノートって、ウツクシイデスよな?( →_→)乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ


こりゃあ、ますます、遊べそうですぞ???( →_→)ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



ええと♪頑張ってマ~ス~♪♪♪おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスふんわり風船ハート

 

 
 
 
 
ハイ、村民デス~音譜
イマイチ、村民の意味がワカリマセンデシタが……音譜
好き好きの環が繋がるってコトですネ、いえい~ステキ~音譜
↓↓↓↓↓
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村  
 
 
↑↑↑↑↑
って、思ったlove love pianoデシタが、ええと…
これ、クリックすると、いろんなひとのブログが表示されるんで、好き好きのワが拡がるものだと思ったlove love piano(阿呆)でしたが、これ……音譜
ランキングってヤツに関係するバナーなんデスね、love love pianoだんだんわかってキマシタヨ…音譜音譜
 
ピアノ初心者だとカテ違い?
でも、ジャズのピアノの、超ド級初心者なんデス!!!
 
さて、ハイ、もしも、うっかりlove love pianoの阿呆さ加減が気に入った方がいらっしゃいましたら、どぞクリック、お願いいたしマス音譜音譜音譜