なんか天気が微妙な今日この頃。

予報では雨マークついてるのに実際は晴れというね。

「あーどっか行けば良かったかなぁ。」となんだかモヤモヤしてたまらない。

まぁ行ったら行ったで雨に降られる雨男なので予報が微妙な時は家で大人しくしているのが最適解と言い聞かせる。

 

ただまぁ、こうぼーっとしてるのもなんなので奥さんがほったらかしてるレブル250の清掃とチェーンの注油ぐらいしておくかと暑い日差しが降り注ぐ中準備を進める。

 

うちの奥さんは乗りっぱなしの人なので基本何もしない。

オイル交換すら行こうとしないので私が定期的に気にかけておかないといけない。

 

…と言っても自分のバイクじゃないからそこまで頻繁に見ることはないが。

 

なので車体をマジマジと見るのは1〜2ヶ月ぶり。

私もたまに乗らして頂くから今日は心を込めて清掃しよう。

 

しかしこのレブルももう4年位だろうか…清掃してると思う。痛んできたなと

 

まず目についたのはステップが擦れて塗装剥げ。

まぁコレは仕方ないとして

 

フロントフォークの錆。

うちは天井付きじゃないから基本雨晒し。

雨も防ぎようがない。

 

それでもグロムは毎日乗ってるせいもあってかそこまで錆は出てない気がする。

保管状況云々より毎日乗るってのは結構重要なのかもしれない。

 

 

そして一番目についたのはシート。

 

コレ。恐らくカビてる。

第二百十五話で触れたが、うちのレブルのタンデムシートは雨水がめちゃくちゃ染み込む。

なので雨の次の日にこのシートに座ろうものならオケツビッチャビチャなのである。

 

奥さんもそれは気にしてたらしく雨の次の日はカバーを外して乾かしてたみたいだけど

結構酷い有様。

 

走っていてよく見かけるレブルのほとんどがこのブラウンのシートが採用されたSエディション。

雨晒しの方はタンデムシート外すなりなにか対策していた方がいいかもしれない。

 

タンデムシートほどではないがメインのシートにもカビと思われる物が見られる。

 

私自身今まで乗って来たバイクのシートって黒いからあまり気にした事もなかったけど…

バイクのシートってこんなもんなのかね?

グロムも同じ環境で駐車してるから中のスポンジは案外酷いかもしれないけど

…雨晒し環境の人にとって黒以外のシートって要注意かもしれない。

 

そして最後に…

「ん?コレ…オイル滲み出て来てない?」

 

絶対オイル汚れだよな。

 

実はコレ2回目で去年ツーリング中にレブルのエンジンをふと見た時にオイルが垂れたであろう汚れが付着していたのに気づきドリーム店で一回見て頂いてるのだがまたしてもオイル汚れ。

 

ちょっと気になったのでオイル交換の予約も取るついでにちょっとドリーム店までレブルでプチ散歩。

 

結果キャップのOリングは特に硬化も見られないとの事、もしかしたらOリングの取り付け具合が少し悪かったのかもしれないという事で一旦外して清掃してもらいひとまず様子見となった。

 

奥さんにまた注意しといてねと伝えたけど恐らく気にしないだろうから

ツーリング後など気にかける様にしようと思う。