私が住む近畿地方、昨日だったか遂に梅雨入り。

天気予報見たらズラッと先の天気見事に傘マークのオンパレード。

 

今日も出勤時は晴れてたけど帰りは雨におもっきりやられてきた。

もうちょっと堪えてくれればギリギリ雨に打たれず帰れたのに「さー!帰るぞ!」の瞬間ザーーーーーっとね。

 

いやもうホント頼むわ。

 

帰宅道中カッパが大活躍する時期が来たんだなぁとそこそこ強い雨に打たれながら帰宅。

 

全身ボタボタ。

 

第二百二十二話でハリケーンに穴が空いたって記事を書いたけどあの程度の穴ならば防水性能はそこまで失われていないようで多少強めの雨でも浸水の形跡は見受けられない。

まだまだ現役である。

 

メットを脱ぎリュックを玄関に下ろしてウエスで水分を拭きあげる。

そしてカッパを脱ぐ。

 

かれこれ10年近く使っているカッパだ。

 

流石バイク用と言うべきか10年使っても全然水を通さない。

 

股間以外は…。

 

ここだけ…。

 

そう、よりにもよって濡れてたら誤解を招くここだけめっちゃ水通す。

 

弱い雨だとまだ大丈夫だったりはするのだが、それなりに降り出すと会社に着いてカッパ脱いだらおもっきり股間が湿ってる訳で…。

 

初めは

「え!もしかして漏らした!?」

「そうそう尿漏れがひどくてねー…なんでやねん!」っと適当な事言いながらドライヤーで乾かしてたけど。

 

今はもう誰も気にしなくなった。

 

だから本当に漏らしてしまったとしても誰も気づかない。

 

 

 

 

と言う冗談はさておき

 

そろそろ新調したいなと思っている今日この頃。

 

一応買うなら常に携帯出来るコンパクトさを重視してラフ&ロードのデュアルテックスコンパクトレインスーツってのが欲しいんだけど

 

まぁ…結構お高いのよ…。

 

股間をドライヤーで乾かす手間さえ我慢すりゃ今のとこは問題ないしな…と

ズルズル着続けて何年経ったろうか。

 

股間ドライヤーを継続するのか諭吉と引き換えに快適雨ツーキングを選ぶか…。

 

非常に悩ましい問題である。

 

果たしておっさんは股間ドライヤーにグッバイ出来るのであろうか!?

 

つづく。